tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「519」・・・駄目駄目リターン。

MYコーチのスクール、今回はポーチ練習。

その後、ポイントゲームの中でポーチを実践!
ポーチにしもボレーにしても、最近確実に上達を実感出来る。
波はあるけど、・・・そんな気がする。

でも、ポーチは考えてしないと!
ただ、「取れるから取った!」ってポーチは、スペースに逆襲を食らう。
ポーチするなら、絶対のコースを狙わなければいけない。
もしくは相方のカバーがなければ!
無駄などころか、失点のポーチとなってしまう。
・・・これ、かなり体感済みデス。

問題なのは、「サーブリターン」だ。
今回の練習でも発揮してしまった。
以前はバンバン打てていたけど、先月の試合以降、まったくダメになってしまった。
合わせれる程度のボールでも左に切れる。(オレは左利き)

その後、徐々にタイミングは合って来たのだけど、今度はボールがOUTしてしまう。
それも極端に!・・・(ラケット上向いてるのかな?)そんな感じ、

振替えで来られてる上級者の方からアドバイスを頂いた。(有難い!)

・・・OUTの原因は、
フラットに押し出し気味な感じで打ってるらしい。・・・(自分の感覚とまったく違っている。)
決して大きなスイングではないのだけど、・・・

・・・フォアが左に切れるのは、(私は左利きです。)
せっかく合わせても、体が先に開いているみたいだ。
結果腕全体が遅れて来るので、グリップエンドが前に出る前にボールがラケットに当たる?
だから振り遅れた気持ちが無いのに、ラケットが正面に向いていないから、左利ききのオレが打ったフォアは左に飛ぶみたいだ。

まず肩の動きに腕が遅れない様に努めてみよう。

せっかくいい当たりでもOUTしてしまうのは、立ち位置を少し後ろにしてみたらどうだろうか?・・・(以前から、少し前に寄り過ぎている気がしていた。)
後はしっかりラケットを落とさなければ!・・・ここで膝を使えば効果的なんだろうと思う。

まあ、焦らずじっくり練習しようと思う。

それと脱力スイングの感覚はイイ感じになってる。(ノーコンだけど、)
グリップエンドも恐ろしくイイ感じで先行してくれるけど、打点が遅れることが多い。
ボールをよく見ていないみたいだ。
速いボールと緩いボールで混乱している気がする。
今一度、いろんな確認して打ってみよう!

ボールの速さに関係なく、打ちたいボールを自在に打ちたい。

必ず体得してみせる。筋肉

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。