tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「504」・・・軸

今回のKB部活でもウィルソン95を試してみた。
球出しからラリー練習まで使ってみたけど、慣れるまで少し時間がかかりそうです。

その後バボラを使ってみましたが、何故かこっちの方が脱力し易く感じました。
今、慣れてるこのラケットに決定です。

ラケットに迷う様、自分のフォアハンドも不安定なスイングとなっていました。
その原因は、体の「軸のズレ」でした。

KBコーチから指摘され続けている「体の流れ、」
特にチャンスボールの時、打ち急ぐ気持ちが先になって体が開き流れてしまい、完全に体の軸が斜めになってしまっている。
結果コントロールの乱れとパワー不足になる。

何度となく注意を受けている。
今回も厳しく注意された。(オレの学習能力ゼロ!)

でも絶対直す。

休憩時間、2リットルボトルの水を一気飲みしているナナっちさんにラリー練習をお願いした。
大人気なく、いやオヤジ気なくオモイッキシ打ってしまった。
でも、何気にボールは帰って来てしまった。

個人戦も近いので、ゲームを多くしてくれた今回の部活!
またまた多くの課題を残したのですが、今度の試合はさっさんとペアを組める最後のゲーム!
お互いが次に繋がるゲーム内容を目指したいと思います。

なによりテニスを心底楽しみたいです。スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

辿り着いたけど?

昨日、交互に使ったラケット!
友人達の意見も聞いて、自分の感想も入れてみて、・・・結果。
バボラではなく、ウィルソン95に決定しました。・・・が、

何故か肘が痛いぞ!?

スイング変えたからかな?
ラケット重くなったから?
みんなのボールが重たかったから?

問題は今週から連チャンである試合だわ、
今まで使って来たラケットなのに、今頃変えて大丈夫なんだろうか?
多分大丈夫じゃないし、何かあればオレの性格からして・・・ラケットのせいにするのでは?
そうなりたくないからバボラで行こうか?

何より心配なのは、昔使っていたラケットだとは言え10グラム重いこと、
昨日だけで肘痛くなったし、
まあ、それはスイングが悪かったのかも知れないけど、

あまり深く考えないで、

ラケット変えて冒険してみようか?汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 16:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「503」・・・小雨のOTC!

コートに向かう為に車に乗ったところ雨が降り始めた。
小雨の中コートに到着したのだが、・・・
開始直前、雨らしい雨になってしまい問合せのメールがモトさんに!

・・・他のコートを使ってる人達は引きあげている様な?

そんな中始まったOTCサークル!(始まるんかいな!?)
なんやらモトさんが、一人でベンチをひっくり返そうとしているではないか?
「モトさん壊れたか!?」・・・スミマセン、ボールの雨対策をしていたのデシタ。

荷物が雨に濡れたらいけないので、今後雨対策として「小型テントを!」なんて考えてしまいましたが、普通雨ならテニス中止デショ?
でもコートが雨で浮いてなければプレイしてしまうOTC!
今回NONさんと友達が参加、7名でのゲームとなりました。

前回指摘を受けていたリターンボール!
私の課題は、「ちゃんとしたドライブボールを打つ!」練習です。(今までは勘違いでした。)

案外コツをつかめば出来るかも?
そんな感じで、大成功の練習でした。
ただ、いつもドライブじゃなくて臨機応変に、コースと球種を打ち分ければ効果倍増です。

サーブも同じで、
フラット・スライス・スピン・スピンスライス、
そしてフェイント技としてネットギリで落ちるサーブも!
今回いろんなテストをしてみました。
ただラケットを二つ交互に使ってしまった為か?いろいろミスも多かったです。

ラケットのせいにしてはいけないのですが、

ラケットのせいにします。イシシ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「502」・・・フォア修正

今回の課題は、フォアハンドの見直しです。
とは言っても自分の姿は見えないので、教えてもらった事をひとつひとつ確認しながら打ってみました。
以前、友人から指摘があったのですが、「自分のフォアが限りなくフラットであること、」
思い込みと現実を確認しての修正です。

元々勘違いとか思い込みの強い方なので、コーチとか身近な友人の助言はスゴク助かります。

さっさんがボレー出来ないくらい高く上がったボールが、エンドライン前で突然落ちる強烈なドライブボールを目指します。(さっさん対策!でも・・・さっさんはいない。)

多分第二のさっさんが現れるはずです。

そうなんです。(汗)
自分のフォア確認してみたら、ほとんど手首は使っていないし、・・・打点がかなり前でした。
結果、打点も少し高い位置に思えます。(今更!?)
これではドライブしないデショ?

完全に体が流れていました。

今回気がついたこと、
ボールの高さはネットでイメージするとイイみたい!

そうそう、
今回練習していてミスショットで感じたのだけど、(ミスでか?)

ドライブボールは、高いボールをエンドラインギリギリに落とすだけでなく、ネットの高さギリで入り落ちるドライブも新しい武器になる。・・・気がする。

これって、
もしかして?

またフラット?困った

テニス | 投稿者 松本孝hiro 13:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「501」・・・コーチお休み!

MYコーチの167期第1回目の練習日だと言うのに、・・・コーチお休みかいな!
でも、その恩恵にEDコーチが来てくれたから許そう。

前にも書いたけど、EDコーチはオレが初めてラケット持った時を知っている唯一のコーチ、
当時は大学生だったけど、いろいろ会話の弾む可愛いコーチです。
でも練習となると結構厳しいものがあります。(汗!)

そんな感じで始まった今期の練習、(どんな感じやねん?)

新しくガット張ったウィルソン95を試してみましたが、
前までイイ感じて打てていたにも係わらず打ちにくく感じました。
前のガットの時は良かったのだけど、(?)

それなりの対応を自然に覚えるみたいですね、
最近のラケットに悪いものは無いみたいだし、
とりあえずこのままバボラでいいかな?

ただの慣れかいな!汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

間違った練習方法、

「なんのこと?」って、もちろんテニスのことです。(笑)
先日買った本に書いてあったことなのですが、
「目的意識を持って練習に取り組む!」

自分は、より実践な試合の中で一つの課題を決めて取り組んでいました。
でも、何時の間にか結果ばかり気にしてしまい、気がつけば違う目的に入れ替わっています。(汗)

日頃練習していることを、実銭の中で試したい。
でも試合は・・・「勝ちたい!」

今を無難に乗り越えることは先に繋がっていない。
何所に焦点を定めているのか?・・・それは今ではないはず、

勝つことInすることでなく、試みること、
結果が大切な試合の中で、自分が何所までやろうとするのかで今後のゲームが変わるはずです。

これは練習の中でも言えること、
ストロークラリー練習であれば、いろんな相手とどうすればラリーが続けられるかを考えなければいけないし、
いろんな練習の中で、自分がやるべき事を忘れてはいけません。

たとえボールがOUTしても、ネットしても、
課題に向っているのであればイイのだと思います。

目的を見失わないよう、
練習!そして試合に取り組みたいと思います。

ホンマええこと書いてたわぁ~

・・・ほんで!?

オレは何を目指すん?失礼しました

テニス | 投稿者 松本孝hiro 13:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

お聞かせ下さい!

現在テニス経験3年6ヶ月、(内スクール3年)
初心コース1年間、初級コース1年10ヶ月間、中級コースの2ヶ月が過ぎました。
現在、初級クラスと中級クラス、そしてサークルの週3回のテニスです。
身長178センチ、体重68キロ、左利き、運動能力にだけ自信アリ。・・・頭は3の倍数デス。

目指すスタイル!
エンドライン後方から振り抜くストロークが好きで、
バックはシングルハンドですが、強烈なドライブを打ちたいです。
帰って来ない強烈なドライブボールを目指してます。(出来るかい!)

気になるのは年齢ですが、負けず嫌いな気持ちは10代の中途半端なオヤジです。
体力的には「30代に負けない!」と勘違いしています。(笑)

持ってるラケットですが、

【Babolat Aero ProDrive】 (現在使用中です。)
◆面 100インチ
◆重さ 300g
◆バランス 32.0cm
◆フレーム厚 22-26mm
◆グリップサイズ 3
◆ストリングパターン 16×19
◆推奨テンション 55-62LBS
現在、「バボラ プロハリケーンツアー130」をテンション「57」で張ってます。

【Wilson KSixOne95】 (自分に合ってる気がします。これから使おうと思ってます。)
◆面 95インチ
◆重さ 310g
◆バランス 31.5cm
◆フレーム厚 22㎜
◆グリップサイズ 3
◆ストリングパターン 16×18
◆推奨テンション 50-60LBS
現在、「バボラ プロハリケーンツアー130」をテンション「51」で張りました。

【Wilson KSixOneTour90】 数回使っただけで、勢いで買ってしまいました。(どんな勢いやん!?)

◆面 90インチ
◆重さ 320g
◆バランス 31.5cm
◆フレーム厚 17mm
◆グリップサイズ 3
◆ストリングパターン 16×19
◆推奨テンション 50-60LBS
ナチュラルガットを半年前に、ガットメーカー不明でテンション「55」で何も知らないで張っていますが、数回しか使ったことがありません。(今の状態では、なんとなく使いにくい気がします。)

現在、Babolat Aero ProDriveを使っていますが、ボールが失速してる様な気が時々します。
自分の場合、常にラケットを振りたいと考え、かつエンドライン一杯にボールを落としたいので、OUTしない様に飛びを抑える為にガットのテンションUPをしてみたり、飛びにくいガットを選んだりしていたのですが、もしかして反発力と飛びにくさを勘違いしていたのかも知れません。
いろいろ試すには時間と費用がかかる為、効率を考えて経験豊富な方の意見が聞きたいと思います。

書き忘れてましたが、
結構エンドラインぎりぎりのOUTボールが多いんです。
「フラットに面が当たり過ぎた結果だ!」と言われると道具はどうでもよくなりますが、一応ドライブのつもりで叩いてますので、技術面には触れないで!(汗)
でないと、選んでも意味が無くなるかも知れないので、

どんなガットを選んだら良いのでしょうか?

私程度の経験ですが、宜しくお願いします。汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 15:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

間違いだらけのラケット&ガット、

初めて使ったラケットは、粗大ゴミ置場から持ち帰ったものだった。
確か黒いガットが張ってあった。

その後3年間、間違った考えで数々のラケットを購入!
その数5本、・・・それだけではない。

ガット(ストリングス)選びも間違いだらけ!
最初はナチュラル(シープ)ガットを張っていたが、プリンスのラケットが黒赤だった為に赤いガットを購入!・・・得意の見た目重視。(機能無視)

その後フェデラーファンになり、注文間違えた結果余分なラケットも購入。

でも自分はサウスポー、
フェデラーと対戦しているナダルの姿を見て感動!・・・ナダルファンに移行。(浮気なオレ)

そうなれば当然バボラのラケット買う。
・・・?
考えてみればオレのラッキーカラーは黄色だった。
勝手にナダルと意気投合してしまったオレは同じガットに張り変えてしまう。
ポリエステル・ガットだ!・・・ココでも見た目重視。(機能無視)

ポリがどんなモノか知ってたけど、その時のオレには関係ない。・・・ド素人やし、

これって、ありだと思いませんか?

憧れのプロ選手と同じラケット持ってるだけで惑!惑!する。
オレにとって、この「惑惑」が全て!
贅沢にも、それを自分の基準としてしまう。

そしてこれからです!

とりあえず数年ラケット振ってみましたから、これからはお気に入りのラケットでいろんなガットを試みてみます。・・・自分の好きなスタイルでテニスをする為に!

とりあえず3ヵ月後にはナチュラルガットに!

今度はガットで楽しみます。

こんなもんです。オレの楽しみ方は、スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 17:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

真面目にテニス「500」・・・祝500回記念「リターンを徹底的に!」

お蔭様で「真面目にテニス」も500回を迎えることが出来ました。
テニス始めて3年半!
似た様なことをゴジャゴジャと書いて来ましたが、付き合ってくれた3,000万アクセスの皆様、ありがとうございます。

今回500回を記念して、サービスリターンを徹底的に考えてみます。(シリーズ化します。)

練習量が多いようで意外と少ない「サーブリターン」の練習!
コースのセオリーから対応策、適した対処方法を徹底的に分析したいと考えます。
これはサーブ同様、徹底的にやります。

おおよそではありますが、今までコートに500回くらい通ったと思われます。
ギターにしてもテニスにしても、最低10年の経験は必要に思います。
まだ半分にも満たないけど、出来るだけ長くテニスが出来る様、
今後も健康管理に気を配り、テニスを楽しみたいです。

今後とも宜しくお願い致します。にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット・・・もう1個のラケットも変えた。

去年まで使っていたウィルソンのラケットもガット張替えました。

実はこのラケット、何不自由なく去年まで使っていたのですが、「見た目が好きではない。」というだけで使わなくなったラケットなんです。
おそらく、今使っているバボラより振り易いラケットだと思います。
見た目重視なスタイルを貫いていたオレですが、「突然ラケットを変えたらどうなるか?」試してみます。

バボラに換えた数ヶ月間、使いにくくて手放すことも考えましたが、「無駄使い!」って言われるのが嫌で頑張って使ってみました。
結果どんどん使い易くなって来て、肘の痛みも良くなって来たのでそのまま使っていましたが、ずっと気になっていました。・・・このラケット、

そのラケットは、
Wilson KSixOne95 日本モデルです。
(今使っているバボラに比べたら、10グラム重く、ひと回り小さいラケットです。・・・リムが若干細いので、振り易い感じがします。)

それに今回、同じガットをテンション違いで張ってみました!

Babolat ProHurricaneTour 130 (バボラ プロハリケーンツアー130)を、今回のウィルソンラケットには、「テンション51」で張りました。(バボラは「テンション57」で張りました。)

【バボラ】
100平方インチ300グラム、バランス320mm、
ストリングパターン16×19、フレーム22~26mm

【ウィルソン】
95平方インチ310グラム、バランス315mm、
ストリングパターン16×18、22mm均一

仕上がりは9月19日です。

さてさてウィルソン・・・ツアー張ったら、・・・どんなラケットになるんだろう?

オレは細かい性格ではありません。イシシ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「499」・・・167期KB部活開始!

今期から一名増えて9名でのKB部活となります。
来月の個人戦に向けてコツコツとサーブの練習を重ねていますが、実際試合の中では発揮難しいですよね、
とにかく練習あるのみです。

そんなこんなで始まった今期最初のKB部活!
無心になってボレーを返すメンバーの後ろ姿に、・・・気合の凄さを感じたのでした。
・・・
オレも頑張らなくては!

早速KBコーチから指摘、
テイクバック時、ラケット面を注意された。・・・(確か以前にも同じ注意が!)

ひとつ出来てはひとつ忘れ、
そんなことの繰り返しで、頭ではなく体で覚えて行く、
地味な日々の練習が、どんくさいオレを変えて行くはず。だよね?

調子の悪い時、ここぞとばかりに自身を追込み練習を重ねる。
調子の良い時、ここぞとばかりに感覚を体に叩き込む。
遠回りでも近道でも、何だっていいし、
結局何時も頑張ってる。

負けると悔しいゲームでも、何時の間にか皆と仲良くなっているし、
ただただ皆とボール打っていて楽しいし、
不思議と皆に感謝な気持ちが湧いてくる。

テニスって不思議なスポーツですね、にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

津島杯

昨日、生島にある県営テニスコートでシングルスの大会がありました。

昼頃GO!

前回垂水のコートで開催されていた「クラブ対抗戦」で見かけた方もおられました。
ヤケタ師匠の息子さんも参加しているらしいし、村○コーチも参加しているし、遠○コーチも!
結局、私が行った時間帯には他の方が試合していましたが、・・・

シングルス見ていて大きな勘違いを発見!

それは「立ち位置」

エンドラインの後ろなんですね、
サーブしても即下ってるし、・・・もちろん短いボールには突っ込んで行ってるけど、

当然ながらダブルスとはまったくの別モノ、

考えてみればプロの試合何時もTVで見てるはずなのに、

この前のシングルス、オレの立ち位置「前過ぎ!」・・・そんな事に今頃気がつく。(正確には忘れていた。)

オレのレベルはその程度、

ってか、

頭 悪くてスンマセン。祝

テニス | 投稿者 松本孝hiro 13:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「498」・・・太陽の下でOTC!

今日は何時もより早めのOTCサークル!・・・時間間違えそうになった。
レンタルコートの都合なのですが、何時もモトさん!ありがとうございます。
そんな感じで(どんな感じや!)今日も始まったOTCサークル!

途中でレディースの参加もあり、(族じゃないですよ、)
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

今回も、トモっち師匠の教えと戦略(コース)を使い分けてのサーブ、
フラットは調子悪かったので使わず、スライスのみ練習してみました。
一度だけスピンも試みましたが、誰にも気づかれないスピンとなったみたいです。(笑)

相変わらずレシーブのミスが目立ちましたが、とにかくボールを見ることに徹しました。
大振りはせず、コンパクトに手首を固めたままで打ってみましたが、ボディーに曲がって来るスライスに悩まされ、まともに返せたボールはありませんでした。
フォアに回り込んで打とうとしたのが原因でしたが、次回からはバックで打ちます。
とにかくOTCメンバーはコース狙いがスゴイんです。

でも実際のところ、モトさんの様なスライス打つ人居ないし、
しーまさんの様に、バウンドしたボールが浮いて来ないサーブ見たことないし、
厳しいボールだけど、返せたら大きな自信に繋がると思う。・・・厳しいけど頑張ろう。

そうそう、
今回、特別にボレーをフォレストさんに教えてもらいラッキィー!
コーチ同様の重いボレーだったけど、手応えアリだ。

それにしてもアノ「ナッツさん?」だったっけ?
流石大会によく参加されてるだけあって上手いわぁー
しーまさんのサーブを普通にリターンしてた。
スイングを観察させてもらったけど、準備が早くコンパクトに振れていた。
でも、フォア側のコースに打っていたのは?
しーまさんの優しさか?

いや、そんなはずは無い。



お疲れさまでした!冷や汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「497」・・・もうシングルスなんかやんない。

「さっさん?本当にお別れなのね、シングルスでやっつけてあげるぅ~テニス大会IN三木!」を昨夜開催致しました。

何故かメンバー全員からの洗礼を受けたのはオレ、
結果全敗記録を達成し、オレは凹まされてしまいました。
やっつけるどころかコテンパンにやっつけられる結果となり、深海に沈められた想いです。

前回の大会以降、何か何処か変!
ストローク練習してる時点で、ボールが思う様に打てていなかった。
何時もと同じなはずなのに、練習すればするほど迷いが増してくる気がする。
それは謙虚な気持ちになれる程度のモノではない。

一番気になるのは、以前のような自信のあるフォアが決らない。
なんかボールが失速してる気がする。・・・特にリターン時は悪い。

サーブは良くなっているし、バックも良くなっている。のに?
今までと出来てることが逆転している?・・・元より全体のレベルは低いけど、

感じることはそれだけではない。
皆のレベルが極端にUPしている。
既にさっさんは手におえない猿になってしまったし、
ムグっちのリターンは上級者並み!
カワっちの頑張るプレイは、間違いなく今後の脅威となるだろう。
ミキティーとは最近一緒にテニスしていなかったのだけど、男子の強いリターンを簡単にリターンしていた。
・・・
なんだか一人取り残されている気がした。

そんな感じで、(汗)
最初少しだけ2ゲーム先取のシングルス、
その後3ゲーム先取のダブルスゲームを楽しみました!

結果、メチャやっつけられたテニスだったけど、皆の素晴らしいプレイを体感することが出来て良かったです!
何より、さっさんとはテニスする機会が無くなるので、今回叩きのめされた悔しさ!・・・数年忘れられないと思うので、(笑)
次回お会い出来る時は、少しでもイイ内容のゲームが出来る様に頑張りたいと思います。
とりあえずさっさん、テニスのこと忘れて野球一筋に打ち込んで下さい!(何がとりあえずやぁー!)

参加された皆さん、悔しいゲームありがとう。
お疲れ様デシタ!

さっさん!お元気で、
もうテニス練習しなくていいけんね!(皆の声)

オレ、来期から休会しようかなぁ~(撃沈)


悩んじゃう


テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「496」・・・ガット張り替えたけど、

週3のテニスと前回の雨で「大きなダメージがあった!」と思っていたけど、・・・気のせいかな?

今回、
テンション57で張ってもらって初打ち!・・・「よー飛ぶやん。」

「???」これはオカシイ?

ラケット面が上向いてるんかな?
もしそうだったら、2UPしたテンションはどんな結果になるんだろう?
とりあえず面の角度をつけてみよう。・・・そんでフルスイング!

振らないと飛ばないラケットがオレの理想な状態。
振って振って振りまくるぞぉー!

せっかく少し強く張ったんだし、
グリップの握りを調節しながら、OUTボールにならな様に振ってみます。

忘れてはいけないこと!
上半身の回り過ぎには注意して、また腕だけにならないように、
「上半身を止めて、腕が体を追い越して行くスイングを!」
打点に集中して一気に叩くイメージで、

フルスイング!フォアハンドb

テニス | 投稿者 松本孝hiro 17:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「495」・・・トモっち師匠の特訓!

カワっちの師匠(現在はオレの師匠でもある)の呼び出しにて牟礼の山中に呼ばれた。
生き埋めにされそうなくらい暗い場所にテニスコートはあった。

仕事の都合で30分遅れ到着!
既にカワっちは半分埋められていた。(笑)・・・既にイイ汗かいてました。

まずは基本ストロークから、
そして課題でもあったスライスサーブを!
その後、スライス・フラットサーブの有効な使い方を教えてくれた。

もしやコレほどまで連続してサーブ打つのは初めてかも?

カワっちがサーブの時、オレはリターンの練習!
効率よく入れ替わりながらの練習でした。

その後リクエストにて、
トモっち師匠の集中リターン練習!
・・・まともに返せたリターンは数本だけ、(汗)

今回の野外特訓だけど、通常スクールで少ない時は5名、多い時なら9名~10名!
そんな練習を2名でしたのだから・・・(汗)
メチャ練習出来ました。

唯一サウスポーのトモっち師匠!・・・嬉しい限りやわ、
これもカワっちの人脈のおかげ、(感謝)
テニスと共に、この素晴らしい人間関係も大切にしたいと、強く思ったのでした。

ちなみに、今日は疲れ溜まりっぱなしデス。
それにしても山中だと言うのに暑かったぁ~

お疲れ様でした!汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「494」・・・KB部活!

前日の試合で落ち込んでいるオレ、
正確には落ち込んでいたオレ。

ココに来ると気合が入る。

既に自分の中で結論は出ていた。
攻撃こそ最大の防御であり、自分のスタイル!

それを感じた一球があった。

部活でのゲーム中のこと、
最後ストレートに振り抜いた。
ボールはサイドOUTしたが、(OUTかいな!)・・・気持ちがよかった。

そうなんだ。
試みないと何時まで経っても出来やしない。
冒険もしたい。

入らないから「やらない。」
攻めるとミスするから「やらない。」
自信がないから「やらない。」
勝負は「やらない。」

そんなならゲームならしない。

打つ前から気持ちが負ける訳にはいかない。

勝っても負けても後悔なく楽しめるテニス、
もちろん、KYはダメだけどね、(その場の雰囲気考えて!)

今回の練習、
久しぶりにコーチとボレーの練習が出来た!(ラッキー)
肩辺りに強烈なボレーが飛んで来る。(難しい位置だ!)
オバカなオレは、足を使ってなかったし、・・・堅い動きだ。(汗)
後で考えると全然ダメだったことに気づく、
でも次は上手く返す。必ず返す。

帰り、ガット張替えにラケット出しました。
ネットで買ったプロハリケーン・ツアー130、伸びにくいポリエステルストリングです。
今までテンション「55」で張っていたけど、今回は気合入れて「57」でお願いした。(2UPは何の気合?)

飛びすぎるから少しUPしたけど、
もしかして面が上向いてるだけだったりして!?(汗)

スイングに快感を覚えるこのラケット!
これからも振り抜くスタイルは変えません。
たくさんの失敗もするけど、いろんなことを試みます。
それがオレの楽しく思えるテニスだし、

ミスから学びたいと思います。フォアハンドb



(何処かの雑誌に書いてなかったっけ?)

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「493」・・・迷い。

今回のマンスリー大会、結果報告はしません。
悪い成績の時は機嫌悪いです。

ゴメンナサイ!
まだ冷静にはなれません。

そんな感じでの今回のゲームですが、(どんな!?)

トモっち師匠の教えてくれたスライス、練習ではなく「試合の中でどれだけ実践出来るか?」
短い練習期間だったけど試みてみました。

サウスポーだとは言え甘いスライスはバンバン返されてしまったけど、いいスライスの場合は帰ってこなかったし、師匠の言う通り左にOUTしていました。
課題は実戦出来ました。
次は制度を崩さず、パワーあるスライスを練習したいと思います。

ラケット握って3年半、
オレ迷ってます。

いくら練習しても、それに似合うだけの力がついて来ていません。
このままだと、ギターと同じ様に諦めてしまうかも?
ただ、情熱は冷めていないから大丈夫!

練習方法と姿勢変えます。

今回のストローク、中途半端な振り切りだった。(結果OUTボールが多かった。)
グリップを厚く握って試してみたらネットが目立った。
大好きなフラットサーブは打たなかった。

ミスを無くす為に、攻撃的ではなかったことが恥ずかしい。

前回、大雨の中での練習でガットが死んでた。

ガットのせいにしていいですか?そりゃないぜ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「492」・・・今頃!

今期最後の練習日、・・・今日で男子高校生は来なくなる。
背後霊の様に、・・・今日も高校生の後ろに並んだ。
ふと気づいた!

「グリップの握りメチャ厚いやん!」

即行でMYコーチに聞く!
「コーチはフォアの握りどんなんですか?」
・・・フムフム
メチャ厚いやん!

(うわっ、オレ・・・うすぅ~~~)

そう言えば、
ニッコリ君(ニシコリ選手)のフォアの時の握り見た時、なんか変な握りに思えたけど?(誰と比べよん?)

自分の「握り」でいいのだとは思うけど、
ラケットベッドをしっかり下げて打っているにも係わらず、OUTボールになる原因の一つとも考えられる。(面が上を向き易い。)

それにしても一人高校生が居なくなるのは寂しい!
まあ、高校生から見れば、親程のオッサンが居ても仕方がないはず、
でも男子高校生は楽しい気分で一緒にプレイしてくれた。(ありがとう!)
また新たな高校生とテニスを楽しむ為にも、オレは上手くなりたい。(誰と!?)

こうなったら高校生ばかり居るクラスを探そうか?(無いやろ、)
いや、もっと手っ取り早い方法がある。

近所にある高校の部活に参加させてもらおう!

オイオイ、そこのオッッアン! そりゃ無理と言うもんだ。あれー?

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「491」・・・庭球馬鹿伝説誕生!

それはムグっちとの極秘での練習だった。
日頃シングルスのゲームをした事が無いオレ等は、三木山中にあるテニスコートを2時間レンタルした。(ムグっちレンタルありがとう!)

何時もより仕事を早目に終え、車を飛ばして40分!
途中から小雨、到着寸前大雨!・・・ゲリラ豪雨と言うヤツだ。
コート近くになると小雨に変わった。

開始時刻20時着!・・・天候 雨時々豪雨、

そこに突然カワっち現れる!(説明は無しにしておく)

雨は小雨から普通の雨になっていたが、とりあえず練習開始!
開始直後、既に雨か汗かわからないけどビショビショ状態。(多分雨8割)
気がつけばオレ等以外の人は撤退していた。

コートにはオレ達以外誰も居ない。(まあ、この天候なら当たり前だけどね、)

3人なので、シングルスをすると一人待つことになる。
全身濡れた状態では待てないだろうと、急遽2対1でラリーをすることに!

我ながらその光景はイジメ状態だった。(カワっちは喜んでいた。)

ついにはコートに水が張り始めた。
普通ならココで「止める!」ってかプレイ続行は不可能な状態だ。
でもオレ等テニスお馬鹿トリオは一味違う。
オレなんか40過ぎて、こんなことしてる。

でも不思議と豪雨が心地よい。

困った!豪雨の為、ボールがバウンドしない!・・・テニスにならない。
そうだ!「ボールを落とさなければいいんだ!」・・・単純に考えてしまったオレ等お馬鹿3人組み。

ボレーの練習を始めてしまった。

「ボールを落としたら交代!」
ルールを決めて練習開始したのだが、・・・(豪雨のせいにしていいですか?)

思った程、

ボレー続きませんでした。(笑)

実は技術不足。まいったぁ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「490」・・・なんだコノ暑さは?

数日前の涼しい練習から比べたら、突然この暑さ!
部活開始30分しか過ぎてないのに何やら足の調子がオカシイぞ?

今回も少し早めに来て壁打ち20分!
KB部活が始まる前から汗だく状態。
少しハリキリ過ぎたのかな?オッサン、
そんな突然の猛暑ぶり返しの中始まった今回のKB部活!

「楽しかったぁー!」

今回の参加者は振り替一名を含み、計6名での練習デス。
この位の人数が一番イイかも知れませんね、

練習開始後、いきなりフレームショット!・・・しかも連発3回。
(今日は何かが違うぞぉー)
予想的中!
フォアもバックもイマイチ調子の悪いまま終わってしまったのでした。

克服出来ぬまま次なる課題へ強引に進む!
「ボレー」だ。

最近、上級者のボレーを見てて違いが分かるオレ、(進歩!)
でも、分かると出来るはまったく違う。(ゲッ、)
力が入り過ぎだしetc、
イメージして練習に励みたいと思います。

思っているより簡単なはず、
まずはボールをよく見て!

体ついて来んが!困った

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

特別な一週間!

ちょっとした事情で、今週一杯だけ毎日テニスが出来ることになった。
ところが3日間の予定しかない!・・・(普通じゃん、)

コートが空いてない!
こんな時に限ってレンタルで一杯だ。
どうすればイイ?

福利厚生費でコート持ってる会社に就職するか?(遅い!)

コート持ってる友人作るか?(出来んけん。)

軽井沢まで行くか?(絶対間に合わん!)

やっぱしMyコートが欲しいのぉー
ええのぉ~
クレーコートでいいし、
ルーツ探ってみようかなぁ~
もしかして親戚に石油王おらんかなぁ~

やっぱハマル物間違えたかな?

テニスでなく

卓球にしてたら良かったかもネッ!ワハハ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「489」・・・クラブ対抗!

今日は垂水のテニスコートで「クラブ対抗」のダブルスゲームがありました。
コーチしてもらったことのある溝Bコーチとか遠Dコーチ、
そして窪Tヘッドコーチ、圭Tコーチ、懐かしい中Nコーチ、そして会員の方達も大勢参加されていました。

友人関係も参加していて、トモっち師匠のプレイも見る事が出来て良かったです!
話は出来なかったけど、元支配人の平Kコーチも来られていたみたいです。

前々からヤケタ師匠が「圭Tコーチの動きを見て勉強しなさい!」って言われてたのですが、今まで圭Tコーチの本気なプレイを見ることは出来ませんでした。
今回、本気に近いプレイを見る事が出来てラッキーでした!

何もかもがミラクルプレイだったけど、初めて見た窪Tコーチのプレイにも驚かされました。
考えてみれば皆コーチだから上手くて当たり前なんだけど、自分にとっては異次元のテニスです。
なんせ、そこまで続かないですから!(汗)

カワっちと私とヨメは、大きな口を開けっ放しで見ていたのでした。「ポカ~ン!」(笑)

途中で遠Dコーチ(女子)の応援にも行きました!
ラケットを始めて持った私を知っているのは遠Dコーチだけです。
次にまっつん(呼び捨て)とKBコーチ、
いろんなコーチにお世話になってます!

でもホント勉強になったし楽しかったです。
テニス関係の人脈にも驚かされましたが、
コーチ達はいろんな人と繋がってるみたいですね!

私もコーチとダブルスさせてもらえるくらい上手くなりたいなぁ~
焦らずコツコツ頑張ります!

参加された皆様、お疲れさまでした。拍手

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。