tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「611」・・・必然的にシングルス。

今回のOTCサークル!
前回スクールで教えてもらったポジション取りを実戦してみようと、コートへGO~!

今回の参加者は自分も入れて3名。・・・(アレッ!?)
梅雨独特の蒸し暑さとキツイ陽射し!
それでも楽しくシングルスゲームは始まりました。(シングルスかいな!)

今回はセットごとに、「その時感じた都合のイイ課題!」をもってプレイしてみました。
・・・(全体を通しての課題はスプリットステップでした。)

最初のセットは、「サーブのコース重視」で!
次のセットは、「球種をイロイロ変えて」みましたが、スピンが上手く出来なくてミス連発!
次のセットでは、サーブのことは忘れて、出来るだけ「深くリターン」を試みてみました。
そして「スペースを!」・・・
そんな感じで一つの課題に執着することなく、シングルスでの必要なプレイを一つずつ(上記以外にも)実戦してみました。

この練習を重ねることで、メンタル面も少し変わって来た気もします。

ミスに執着して修正することにハマっても、プロでさえ簡単には修正出来ないことを、私みたいなド素人が瞬時に頑張って修正出来るはずがない!・・・(出来ても単なる偶然です。)
それならいっそ気持ちを切り変える意味で、出来そうなコトにチャレンジしても全然OK!
そんな感じで自分の気持ちを盛り上げて行く、

それが私の発見したシングルス・スタイルです。

ミスしても首を傾げることはありません。・・・だってオレ、下手なんやもん!

ただ、ダブルスでは相棒に気を使ってしまうので難しいです。
だからシングルスしんどいけど好きです!

そうそう、忘れないで下さい。(何度も書きますが、)笑!

40過ぎて初めてラケットを持ったオヤジのテニスです。
テニス経験4年と1月、スクールに通うこと3年半!公式試合経験無し。
その程度の人がブログを書いているコトをお忘れなく!

今回、新たな収穫もありました!

「リターン」です。
視点の違いに気がついたのと、テイクバックのタイミング(区切りと考える場所)が不安定(流れていた)でした。・・・(表現方法が悪いかも知れません。)

大きな発見が出来て良かったです。
次に楽しく活かします!

実戦練習の場はラケット持った時から上級者クラスです。
・・・(イジメではなく、愛のムチだったのだと思います。)笑!
自分程度の経験と技術でも、そんな環境でプレイさせてもらえるだけで有り難い!
未知のプレイまでドンドン経験させてくれます。

暑い中、お疲れ様でした。
今日も楽しいテニスが出来ました!

あまりの暑さに水分補給し過ぎて、

ピーピーになってしまいました。困った

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。