tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「532」・・・満員御礼!

そろそろ忘年会シーズン!休日前は飲み会で欠席者多数となる。
ちなみに昨年の今頃は1人だけのクラスも存在したし、誰も来ないクラスもあり、コーチが私達のクラスへ、「仲間に入れて!」とか言って来たこともあった。
もう直ぐ、そんなラッキーなレッスン到来の時期だ!

そんな期待だったけど、何故か今回は10名!?
・・・みんな忘年会、まだなのだろうか?

そんな大人数で始まった今回のMYコーチの練習!

楽しかったぁ~~~(それだけ?)

我MYコーチは知る人ぞ知らない究極の寒がり!
そんなコーチにオレは、「外のコート空いてるかも知れんよ!外でやろ!」と、
(会員さんが何時も使っている外のコート2面が空いていたら使えるのです。)

・・・(コーチ外へコートの様子を見に行く!)

空いていた。(ラッキー!)

んで、外でコート2面使ってゲームすることに!

そして、外へ!

ん?コート使ってるやん。

・・・確かあの人達は上級者コースの人達?会員さん達かな?

凹んで元のコートに戻る私達、

コーチに責任ないのだけど、全員でコーチを責める!

ん~楽しい。(人のいいコーチやわ、)スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「531」・・・ビデオ撮影!

今回のKB部活、フォームを自身で確認する為、コーチのカメラで録画!

まずはボレーボレーの様子を!
次にサーブの様子を!

コーチ曰く、
「自分の思い描いているフォームと同じなら問題は無いけど、違っていたなら修正は結構大変です。」とのこと、

自分の場合、ボレーは同じ感じだった。
注意するとすれば、「ボールが前に落ちた時のフォア」・・・腰が引けてる。
膝を使わなければ!

そしてサーブの様子をビデオで確認した時、
オレはインドアの屋根に登って飛び降りようかと思った。

正直な感想を一言で言うと、
「ヤル気あるんかぁー!!!」ってフォームでした。

第一に、棒立ちに見える。(曲げてるつもりなのに膝が!)
第二に、ラケット持った手の肘が異常に低い。(ってか、上がってるとは言えない!)
第三に、打った後の足は何だ?(男らしくないし、)
・・・まったく自分の思い描いていたフォームと違っていた自分のサーブ。

ところが最近自分のサーブ、どんどん良くなっています。(何故?)

でも、どー見ても納得出来ない自分のフォーム!
カタチに関しては賛否両論あろうかと思うけど、
ビデオで確認した自分のサーブは理に適っていない。・・・それだけは解る。

自分の性格上、「絶対あんなフォームじゃ嫌だ!」・・・(オレはカタチから入るんです。)

スグ直してやる。

カッコ悪過ぎや!

カッコかいな!?ガハハ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「530」・・・キレた。

寒い季節になって来ましたが、有難いことに無風状態。
今回のOTCサークルは久々に1番コート、・・・隣では某コーチが親子で特訓中!

そんな中始まった今回のOTCですが、
キャプテン・しーま氏・カワっち・ミキティー・オレの5名参加となりました。

今回のゲストはミキティーです。
安定したサーブとストローク、そして深い角度でスペースを狙うボレー!
最近は一緒にテニスする機会がなかっただけに、その上達ぶりには驚かされました。
そろそろミックスダブルス出てもイイかもね!

そうそう、今日のキャプテン凄いんです。
蝶の様に舞い蜂の様に刺す。(ちゃうか?ちゃうかー?)
フットワークが、
フットワークがあまりにも凄過ぎて!
膝を痛めてしまいました。・・・もう大丈夫ですか?

そして今日のしーま氏、
ブログのタイトルにもある様に、・・・「キレた。」
そうなんです。
あの、
あの温和な、
し~ちんの次に爽やか笑顔のしーま氏が!(次かよ、)
キレた。・・・ガットが、

それにしても熱心だわ、
半日前から壁打ちしていたカワっち!
嘘、嘘、・・・30分前から壁打ちしていたとのこと、
真面目な日々の練習成果がいろんな所で感じられました。
オレも「スクール行かなくてもイイかな?」な~んて思った。
オレ等のダブルスもイイね!

そんでオレだわ、
今回の課題、「感じて動く」そして「肩のスイング」(体の開き過ぎに注意!)
相棒のボールがネットを越した瞬間、相手の反応を見る!
位置と相手の様子(コースと球威)を先に感じる。
そしてチャンスと思ったボールはおもいっきし狙う。

そしてサーブは「脱力状態でのスイング」
常に前に飛ばす気持ちを忘れずに打ってみました。
いろんな球種を使い分けて打ってみました。
結果、過去最高にいいスライスが打てた気がしました!(得意の勘違いかも知れませんが、)
ミスも多いけど、少しだけサーブの感じが体得出来たかも知れません。

これからですね!ピース

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「529」・・・久々の5人!

既に忘年会シーズン突入か?
今回のMYスクールは5名!
男子高校生1名、女子高校生2名、社会人1名、んでオレ最年長。(最年長まで書かんでいいし、)

いい環境だぁ~
練習開始直後、上着を脱ぎ捨てヤル気マンマンなオレ!(脱いでるのはオレだけ。)

ところが寒い。
何時になっても寒い。
途中で、上着を着にベンチに行くのは、・・・(カッチョ悪いやんか!)

たまらず上着・・・着た。(着たんかい!)

気が付けば汗だく。

今回もリターン&ボレーの練習だ。
ボレーボレーと違い、ボールが鋭いので返球が難しい。
でも、少しだけ上達した気もする。(得意の気だけ、)

そしてサーブからのリターン&ラリー練習!
これがまたスゴイんよ、
サウスポーの高校女子のサーブ、・・・メチャ滑って重い。

高校男子のサーブは、今回スライスが多かった。
なかなか頭のイイ高校生だと思ったら、オレの後輩でT高校だった。

ちなみに、
オレの言う「T高校」は、高松の高校!ってことだ。

もう一つ言っておくが、オレはバカだ。
わざわざ言わなくても、身近な人は知っている。

そうそう、
今回大切なアドバイスがありました。
「ポーチがネットする訳!」です。
① 基本的に気分で狙うとダメ!どんな場合が取り易いかを考えないと、(自己反省)
② 動きを盗むタイミング、もう少し早く、(自己反省)
③ 横に動いてはダメ!前に出ないと、(コーチからの指導)

最近、自己反省が多いですね、
もう時期仕事は自己破産!ってか、

ちゃうか、ガハハ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「528」・・・コーチ壊れる。

何やらKBコーチの歩行状態が変!?
・・・どうも腰を痛めたらしい。

既に完治近い状態とは言え、まだ座る事が出来ない状態で一度座ると立ち上がれないそうだ。
そんな状態でも仕事となると休めないコノ厳しさ!・・・テニスコーチも大変だ。

そんな感じで始まった今期第1回目の部活!
参加メンバーは前期同様でHS氏は休会となり、復活を予定されていたKM氏も復活せず、
前期より1名少なくなったKB部活デス。

今回の部活、みんなのフォーム修正の為にコーチはビデオを用意していました。
・・・(流石KBコーチ!)

HDの残量が1分しか残っていないことに気づくコーチ、
・・・(今回7名参加だから、一人8秒か!何が撮れるん?)

今度はバッテリーが切れていることに気づくコーチ、
・・・(参加メンバーの一部の人も、電池同様切れそうになる。)

換えのバッテリーを持ってきたコーチ、
・・・(流石コーチ!)

ところが、バッテリーの入れ方が分からないコーチ、
・・・(新しいモノ好きなコーチのはずなのに?微妙に機械には弱い。)

なんとか無事バッテリー装着したコーチが一言、

「イカン、これダメやわ、」

そしてビデオの事はすっかり忘れ、部活は始まったのでした。

腰を痛めているコーチ、
時々、「痛いっ!」と小さく悲鳴を上げながら生徒とラリー練習をしている。
腰を痛めているせいで、コーチのフォームが時々乱れる。
そんなコーチの後ろ姿を見ながら、
「オレも腰引けていると、こんな感じのフォームになるんだ。」って、

思った。

今だから出来る。「悪い手本を、腰の痛みと共に時々見せてくれてるんだね!」と、IMさんと話すオレ、

コーチ、ビデオ撮れなかったから体張って教えてくれてるんだ。(勘違い!)

・・・痛々しかった。

突然の腰痛で、家族旅行がキャンセルとなったらしく、

・・・コーチ凹んでた。

長いブログになったので、

練習内容は省略します。(省略かいな!汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「527」・・・第10回マンスリー大会!

今回、今まで以上に気合が入っていました!
何故なら、絶不調だったっからです。

試合結果が良かったから書きますが、先週の大会から左膝と腰に違和感が残っていました。
悪い成績になった時の言い訳にしたくなかったし、試合に出させてくれなくなる危険もあったし、(笑)
念のため、腰にモーラステープを大量に貼ってました!
それでも皆さんのお蔭で、最高にいいゲームが出来ました。
ありがとうございました。

成績結果です。(6ゲーム先取ノンアドでの4試合)

第一試合、「6-1」
第二試合、「6-1」
第三試合、「6-0」
第四試合、「3-6」

3勝1敗、
成績、2位(ポイント15) 総合ポイント106

今回の課題は、「安全策は取らない。」
スイングは振り切る。
ダブルフォルトもミスも怖くない!
そんな攻撃的なテニスを試みましたが、不思議と腰は大丈夫でした。
さすが連続でのゲームはキツかったけど、パートナーのお蔭で楽しいゲームが出来ました。

今回のゲームで感じました。

強くなる為には、勝つことです。
勝つことで自信がつき、自信がつくことでメンタルが上がります。
負けることで学ぶことは多くありますが、強くなる為に負けてはいけません。
そして何より、ゲームに楽しさを感じなければ、プレイする意味がありません。

勝っても負けても

テニス楽しいです!ピース

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「526」・・・今期からは9名!

168期が始まりました。
今期で中級に変わって3期目となりますが、来ました!来ました!高校男子!(別に男が好きな訳やないで、)・・・高校男子はトップスピンをバンバン打ってくれるんよ、
またまたサーブもスライスでなくスピンなんよ!
これはメチャ練習になる。
この環境は絶対上手くなる!

それにしてもこの二人、今まで初級に居たとは信じられない。

そんなせっかくの初練習だと、残念な事にオレ腰・・・痛いし、
左腰の違和感をかばっていたら、今度は右腰が変になって来た。
それでも、痛みは感じない程度に回復!と言うか?・・・気合?
まあ、どっちでもいいけど、体調がどれだけ大事か良く分かる。

次回からはバンバン行きます。

今期から9名中、高校女子2名に高校男子2名、
約半分近くが学生となった。

これでMYクラスの平均年齢がグッと下ったぞ!

グッグッと上げてるのは

オレだった。やっちゃったぁ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「525」・・・雨上がりの木5カップ!

テニスしてたら、あちらこちらのコートで偶然テニス仲間に会います。
ってことは、・・・お互いテニス馬鹿?(失礼しました。)
そんな人達の集まり「木5カップ!」(それイカンやろ、)
またまた楽しいゲーム内容となりました。

前日の日記(ブログ)にも書きましたが、決して良い結果ではなかったけど、課題である「狙う!」ってことは実戦出来ました。

ポーチにしても、ボレーにしても、サーブにしても、
相手の位置なり動きを、観察する力を補う為、「見る。」ことを忘れない様に努めました。
結果リスクも伴いミスもありますが、実戦での練習でなければ、練習の練習になってしまいます。
満足してはいけないのだと思うけど、たまには満足してみます。

ん。満足!

途中、腰を痛めたHMさんが心配ですが、・・・

自分もですが、寒くなって来ると怪我が多くなります。
準備体操は時間をかけて!整理体操も忘れずに!

この試合では、いろいろな人と組んでゲーム出来ることが、いろんなプレッシャーもあり、イイ経験となります。
また、個性ある人達のサーブにはワクワクです!

中には危険を察知して逃げる態勢の人も!
・・・かと思えば、
逃げる割に、突然ボレーの猛攻撃を仕掛ける。・・・どっちが本当の自分なん?

とにかく伸び伸びとプレイ出来ます。

「試合はこういう感じでするもんなんだ!」って、素人ながらメンタルを鍛えようと努力しています。

試合になった瞬間!体ガッチガッチになったのでは俊敏な動きも出来ないし、・・・脱力なんてとんでもない。
力入れるところでは入れて抜くところではぬく、なかなか難しいですが、・・・(汗)
通用しない状態に追い込まれた時、発揮出来るのかどうか分からないけど、楽しい気持ちを忘れない様にプレイさせてもらってます!

いつも誘って頂いて、ありがとうございます。にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「524」・・・テニス三昧!

今日は昼から試合(木5カップ)で、夜はOTCサークル!
午後から21時まで、・・・実質5時間ぶっ続けのテニスに大満足!
そんな変態なオレですが、体ガクガクです。(汗)

どこから行こうか?

まずは試合から、
結果から言うと7位という成績でしたが、内容には大満足!
今回の課題は、「狙う」=スペースに落とす。・・・少し嫌らしいプレイありデシタ。(ゴメンナサイ!)
毎回当たり前に考えないといけないことなのですが、日頃はミスを恐れて、もしくは相方を気にして思い切ったプレイが出来ないもの、
でも、ゲームの中で実践出来てこそ本物!
成績としては最悪だけど、経験豊かな先輩方の中で頑張れたと思います。

試合終了後、飯だけ食ってコート移動!・・・時間があったので壁打ちを少し、
今回の参加者はキャプテン、フォレスト氏、しーまさん、カワっち、トモっち師匠、し~ちん、オレの7名でした。

まずはキャプテン!
全体を把握した動き、毎回勉強させられますが、・・・
いやぁ~上手いだけでなく、最近は楽しませてくれるんで!
最後のダイブが印象強くて、・・・全部忘れた。(爆笑)

フォレスト氏!
狙って来るんですよね、
毎度サーブは重いし、コースは微妙にボディーに曲がって来る。
丁度打ちにくいところに毎回打たれるんですけど、・・・サウスポーを嫌わないで!(汗)

しーまさん!
ストレート抜くにしては?・・・オレの顔面、
ボディー狙うにしては?・・・オレの顔面、
最後にホントに?・・・顔面。
ゲーム前の公約通りに狙われました。
打つ全てのボールが速くて重いデス!・・・そしてサーブは怖くて腰引けてしまう。(涙)

カワっち!
確実に上達してるぞ!
上から目線じゃないけん、その若さでドンドン上手くなって、オレを鍛えてくれ!
そうそう、最近リターンがボールちゃんと見えてるのが分かるわ、
オレのサーブも完全にコース読んでるね!・・・今度はトモっち師匠は頂いた。(笑)

トモっち師匠!
いつも質問攻めでスンマセン。
前回のサーブ指導から数ヶ月、教えを守って練習を重ねてます。
次は何を教えてくれるんですか?
そうそう、
もうカワっちは「卒業!」ってことで、・・・オレの個人指導をお願いします!(ニヤリ)

し~ちん!
確か一緒にテニスしたのは1年前?
恐ろしい身体能力!・・・おそらく学生時代は凄いテニスしてたんだね、
せっかくだから、これから時々やろうよ、
それにしてもブランク感じないわ、
ほんま背が高くて広末で、ベース弾いててテニス上手くて、・・・何かくれ!(笑)

オレ!
テニスは疲れ関係ないみたいです。
気持ち!楽しい気持ちさえあれば、無い力が発揮出来る時もあるみたいです。
コートには、テニスだけじゃなくて、
楽しい仲間が待っている。・・・ん?別に待ってないかも?

木5カップ参加された皆さん!
OTCサークルの皆さん!
楽しい時間、ありがとうございました。

明日はテニス休みデス。(休むんかいな!ぷんぷん

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「523」・・・失速するボレー!

今期最終日でもあるMYコーチのレッスン!
オレの苦手とするストロークからのボレー練習だ。

ボールが失速するのは?
ラケット引き過ぎてるのと、前に入って打っていないからなのでしょう。
分かっているものの今一コントロールは乱れ、ボールが小さく落ちることがある。
上手い人のボレーを見ていると、速度もコースも安定している。
それにフォームも綺麗で、余裕を感じる動きだ。

「コツをつかめば簡単だ!」と言われるボレーだけど、なかなか安定しない。

しかしゲームとなると別物になる。
最近、相手の動きもよく見えるのでコースも分かる。
ボレーはオモシロイくらい入るし、また狙える。
・・・もちろん相方のサーブとかリターンコースのお蔭、

これもサークルの皆のお蔭だ。

オレがラケット持って半年くらいから面倒を見てくれてる。
普通なら嫌がられるはずだけど?
まあ、違う意味での楽しさがあったのかも知れないが、・・・(汗)

これでMYコーチのクラスに来て2期(4ヶ月)過ぎたことになる。
来期こそはフォアとバック、そしてボレーを安定させる!

フォア=時々ボールを巻き込んでしまう時があるので注意。
バック=打点が後ろ過ぎなのと、体に近いことが多いので修正する。
ボレー=足を使う!ラケットの引き過ぎに注意!

全部自分の悪い癖です。

でも早いですね、
来期からは、TEAM MATTUN流でバンバン打ちたいと思います。
遠回りするかも知れないけど、また「快感テニス!」を目指してみます。

「キモチいいぃ~~~!」・・・もち、KYには注意せんとね、(笑)

自分の存在自体が、

失速しない様に気をつけて頑張ります!冷や汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「522」・・・リターンを判断する。

リターン及びサーブリターンで判断する3項目。

★ フォアに来るのか?バックに来るのか?ボディーに来るのか?
★ ボールは速いか?遅いか?深いか?浅いか?
★ フラットなのか?スピンなのか?スライスなのか?
相手が打った瞬間、フォアかバックかを判断。
判断した直後に固まりを作る。
このとき、球種も判断しておくことにより振り遅れを無くす。
(ボールの回転による跳ね上がりや滑り具合も頭に入れておく)

回転の違いをまとめておこう。
★ スピン
フォームはボールを擦り上げて打つ。
結果、順回転がかかり急激に落ち、ボールは高くバウンドする。
★ 滑るスライス、(サーブでは曲がるスライス)
フォームはボールの下を擦る様に押し出して打つ。(サーブの場合は別途)
逆回転がかかり伸びて来る様な軌道で、バウンド後はボールが低い感じで滑る。
(サーブの場合、右利き同士ならフォアは体から逃げ、バックは体に曲がって来る。)ん?オレ左やからヤヤコシやぁ~
★ 止まるスライス
カット(ボールを斬る)の様に逆回転を一気にかけると、ボールは落下後、その場で上にバウンドしたり戻るような軌道になる。

※日頃私達がプレイしているオムニコートでは、ハードコートとかクレーコートに比べると、全体的に球威は落ちます。

サーブリターンにしてもリターンにしても、振り遅れない為には、相手が打つボールが何かを的確に!しかも瞬時に判断しなければいけません。
その為には全身の無駄な力をなくし、腕から構えるのではなく、膝と上半身(肩)を上手く使って固まりを素早くつくりましょう。
結果、その後の動きに余裕が出来ると思います。

全身のタメ(リラックス)、
「タメを作る膝」「腕をセットする為の肩」の使い方がポイント!

今から真面目に仕事します。汗

日記 | 投稿者 松本孝hiro 14:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「521」・・・KB部活球速UP!

我KB部活は本来初級クラスだけど、今回ボールスピードを「初中級」程度に速くしてみたとのことデス。
おそらく来期からのKB部活は、球出しもラリー練習も球速UP!
今まで以上に気合を入れて練習に望みたいと思います。

そんなこんなで始まった今回の部活!
振り替えで、サッさんが来られていました。
正確に言うと、「タダ券で、・・・」(笑)

でも今回、
昨夜のテニス疲れか?・・・オレ動き悪かったぁ~。(汗)

そんなお疲れムードも忘れ、
休憩時間を利用してサッさんとラリーゲームを!
久しぶりだったので、大人気なくハシャいでしまいました。
「シングル内ではどんなボールでも取らんと負けやで!」と、・・・まるで俺ガキやん。(恥)
ブランクありメタボ変身ありだと自称するサッさんでしたが、流石のスイング!そしてボレー!

そうそう、最近思うのですが、部活女子の実力UPが気になります。
日増しに加速して上達しているのを感じますが?
それに比べ、オレはフォアのフォームすら悩んでしまう。

いけない!いけない!
またギターみたいに押しつぶされない様にしないと、(汗)

焦らず比べず諦めない。

難しさを楽しもう!ピース

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「520」・・・OTC洗礼の嵐!

ここのところメンバー多数参加にて、「休憩が多いのでは?」と思い、日中テニスをしたのだけど、休憩交代無しでのサークルとなりました。(汗)

6ゲーム先取、アドありタイブレークありのゲームはハードだったけど楽しかったデス。

練習開始前にしーま氏の「サーブ1ポイント・アドバイス!」を早速実戦してみました。
ゲーム途中では、キャプテンから「レシーブの秘訣!」を教わり、苦戦しながらも実戦を試みました。
結果、新たな目標が!(おぉ~い!今までの目標は?)

「攻撃ともなるリターン!」・・・(そんなんあるんか!?)

まあ、そんなん出来ればプロも真っ青!だと思うけど、徹底的に実戦と練習を重ねたいと思います。
まずは、ちゃんとクロスに返せるよーに!(攻撃ちゃうやん?)
一足飛びには行かないけど、とにかく頑張ります!

そんな感じで始まった今回のOTCサークル。

キャプテン、あんなに速かったっけ?「足」・・・(ベースラインからネットまで瞬間移動!?)有り得んし、
またトコトン攻めてくるしーま氏、ファーストサーブ180キロ以上は出ている。・・・いずれロディックになるわ、
そんでカワっちの動きの良さを感じたわ、・・・(最後にはバテてたけど、)
なにより、リターンが日々良くなっているのは凄い!・・・(トモっち師匠を独り占めして練習している成果みたいだ。)
今度、カワっちに内緒で、師匠に極秘練習してもらおう!

今回、トモっち師匠に教えてもらった「キックサーブ」を試みました。・・・(腰もギクッ!てなりました。)
惜しいフォルトもありますが、ファーストの確率が少しずつUPしています。
最近では考える余裕も感じれるし、なんだかサーブは楽しいデス。
コース、球種、緩急を上手く使い分けて、より攻撃的なテニス目指したいと思います!

お疲れさまデシタ!にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「519」・・・駄目駄目リターン。

MYコーチのスクール、今回はポーチ練習。

その後、ポイントゲームの中でポーチを実践!
ポーチにしもボレーにしても、最近確実に上達を実感出来る。
波はあるけど、・・・そんな気がする。

でも、ポーチは考えてしないと!
ただ、「取れるから取った!」ってポーチは、スペースに逆襲を食らう。
ポーチするなら、絶対のコースを狙わなければいけない。
もしくは相方のカバーがなければ!
無駄などころか、失点のポーチとなってしまう。
・・・これ、かなり体感済みデス。

問題なのは、「サーブリターン」だ。
今回の練習でも発揮してしまった。
以前はバンバン打てていたけど、先月の試合以降、まったくダメになってしまった。
合わせれる程度のボールでも左に切れる。(オレは左利き)

その後、徐々にタイミングは合って来たのだけど、今度はボールがOUTしてしまう。
それも極端に!・・・(ラケット上向いてるのかな?)そんな感じ、

振替えで来られてる上級者の方からアドバイスを頂いた。(有難い!)

・・・OUTの原因は、
フラットに押し出し気味な感じで打ってるらしい。・・・(自分の感覚とまったく違っている。)
決して大きなスイングではないのだけど、・・・

・・・フォアが左に切れるのは、(私は左利きです。)
せっかく合わせても、体が先に開いているみたいだ。
結果腕全体が遅れて来るので、グリップエンドが前に出る前にボールがラケットに当たる?
だから振り遅れた気持ちが無いのに、ラケットが正面に向いていないから、左利ききのオレが打ったフォアは左に飛ぶみたいだ。

まず肩の動きに腕が遅れない様に努めてみよう。

せっかくいい当たりでもOUTしてしまうのは、立ち位置を少し後ろにしてみたらどうだろうか?・・・(以前から、少し前に寄り過ぎている気がしていた。)
後はしっかりラケットを落とさなければ!・・・ここで膝を使えば効果的なんだろうと思う。

まあ、焦らずじっくり練習しようと思う。

それと脱力スイングの感覚はイイ感じになってる。(ノーコンだけど、)
グリップエンドも恐ろしくイイ感じで先行してくれるけど、打点が遅れることが多い。
ボールをよく見ていないみたいだ。
速いボールと緩いボールで混乱している気がする。
今一度、いろんな確認して打ってみよう!

ボールの速さに関係なく、打ちたいボールを自在に打ちたい。

必ず体得してみせる。筋肉

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:13 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。