tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「488」・・・線と点の違い。

夏の疲れか季候の急激な変化かのせいか?体だるぅー
でもテニスに行くと多少の元気は出るものの、・・・なんか元気出ない。
「こんな気持ちではイカン!」と、元気を出すが空回り!
そんな今回のスクールでした。(終わりかよ!)

高校生男子二人との練習も後1回、(もっと居てくれー!)
生の動きを今回もじっくり観察していて発見!

どうやら彼等は「点」の打点で打っている。
社会人から始めたテニスは、「線」(ボールのコース)の軌道上に合わせている感じだ。
オレは野球はしないけど、おそらくバッターのスイングもそうなんだろう。・・・引っぱって打つ方法もあるみたいだけど、

(線とか点で表現出来ているのか分らないけど、自分のイメージとして捉えた言葉です。)

可能な限りのボールに対して素早いテイクバック!
一旦動きは止まるけど、ボールの速さ・コース・種類に対して即座に反応。(既に反応している高校生!)

コース上をスイングするのではなく、ベストで打てる打点を意識する。
そこを目指して脱力から打点に向かい叩き切る。
(このとき、最大のパワーを必要とする為、打点は自分の正中線(体の中心)の延長上で!)
外から彼等を見た感じでは、若干振り遅れの様にも見えるが、おそらく自分の打ち易い場所なのだろう。・・・個人差ありかも?

高校生には、常にその状態が作られてる。
しかも反応で動いてる。

打点を意識してから調子の悪いオレ!(高校生と比べてゴメンナサイ。)

意識し過ぎることで動作が遅れてる。
もっと遅いボールで練習し直して、感じて動く動作を体得しなければ、・・・限界を感じる。

焦ってはいけない。

忘れようにも忘れられないくらいの練習量が必要だ。

もっともっと練習したい。炎

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「487」・・・進化するKB部活!

早速KBコーチの激が飛びます。
「さっきのボール、60歳プレイヤーでも楽に取れる!」
隣に居たオレもコーチと一緒に、
「そうや!そうや!取れるボールやで、」

日頃○×△□(ななっちさん)にイジメられてるオレは、ついコーチと一緒になって言ってしまった。(名前書いてるやん!)汗。

そんな感じで厳しく楽しく始まった今回のKB部活!(そんなんかい、)
今回は珍しく全員参加の8名でした。

なんかストロークが乱れてました。(汗)
ゲームを多くした後、結構こんなことが多い様に思えます。
ただバックハンドは少しずつだけどUPしてます!

また徹底したストロークの練習がしたいですね、・・・(KBコーチとMATTUNコーチレンタルして1日中ラリー練習したいわ!)

今回サーブで2点注意を受けました。

一つは、「体が前に流れている。」
どうやらトスと間の取り方が悪いみたいだ。・・・(上手く書けないけど、)
もう一つは、「まだラケットをもった手が低い。」・・・肘が下り過ぎてる。

即、トスの高さと位置を調整!
肘の下がり・・・「次回でいいですか?」(勝手な事を言ってしまった。)

昨日、トモっちに教えてもらってて良かった!
でないと注意もっと多くて、逆にコーチは何も言ってくれなかったと思う。

それにしてもテニスは楽しい!
出来るなら毎日したい。
その為にも何時でも使えるコートが欲しい。
でも体がついていかない!
ガレージ付の家が欲しい。(ココで書くか?)

ゼニもついていかない。冷や汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「486」・・・OTCと花火

少し風が吹いていたからでしょうか、夜になると涼しい感じです。
今回、師匠とムグっち特別参加にて、OTCメンバー含め7名でのテニスでした!
隊長曰く、「何時でも気軽に参加してくださいね!」とのことです。
師匠&ムグっち、都合が良ければ一緒にテニスしましょうね!

そんなこんなで始まった今回のOTCサークル!
しーま氏がコートに入れないように鍵かけたのは・・・誰???

今回は、「ボールをよく見て!」という課題を持ってゲームしてみましたが、いかに自分の準備が遅いか!(汗)・・・体感する結果となりました。
元々、ボールをよく見ることは当たり前なんですが、意識度を高めた訳です。
(ボールを見るのはボールを追うことではありません。)・・・一応、

みんなの早いボールと動きに反応しても無駄な力が瞬間入ります。
考えて反応してるのでは間に合わないし、固まってしまってはスムーズに動けませんよね、
まだまだ経験不足です。(汗)

この課題、意識レベルを高めたままこれからも続けていこうと思います。・・・(無意識レベルになるまで!)

ゲームの待ち時間、カワっちの師匠をお借りして、
壁打ちコートにて「正しいボレーのグリップ」を教えてもらいました。
ついでに「サウスポーを活かしたサーブ」も教えてもらいましたぜ!(ラッキー)

早速、次のゲームから実戦!
最初は上手く行きませんでしたが、徐々にイイ感じになりました。
これから徹底して練習してみます!・・・トモっち、ありがとうございました。

そうそう、
それと自分の振り遅れ原因でもある「先行した体の開き過ぎ!」
体が先に開いてラケットが(腕が)残ってるから振り遅れてボールがサイドOUTしています。
体と(肩と)同時にラケットも動かさないと!

それにしても綺麗な花火だったぁ~(突然花火?)
テニス中、近くで花火大会がありました。
全員プレイに集中しないで

花火見てました。にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「485」・・・シングルバックハンド一歩前進!

出た出た連続ダブルフォルト!
でも長めのサーブが最近多くなった気がする。
まあ、ネットが少なくなった分だけ良しとしようか?(笑)

そんな感じで今回もジャンケンでペアを決めてゲーム!

でもねぇ~・・・
いいサーブが入っても楽々リターンが帰って来るし、
よほど空いたスペースにボレーしなければ返されてしまう。
なかなか勝てないゲームだけど、ここではギリギリ一杯の力をテストすることが出来る。(汗)

そんなオレは相変わらず攻めのスタイル!
現在では技量が伴わずミスばかりだけど、きっと何処かで繋がるはずだ。・・・(信じる者は救われる!ってか?)

無難に打って勝てる相手じゃない。(返しても、その後決められてしまう。)
それならリスク覚悟で狙って返す。
そして決められたら必ず決め返す。
辞めようにも辞められない、コレが自分のテニスみたいだ。

それが為によく負ける。(結果の出ない強気、)

そうそう、タイトル忘れてた!
「シングルバックハンド」
このクラスでコーチ並みに上手い高校生が二人居て、その一人がオレと同じサウスポーなんです。
メチャ分かり易いんです!(ラッキー)
この子がまたまた強烈なフォアとバックを打つんだわ、
ずっとイメージしてたんだけど、部活とか試合とかでなかなかこのクラスに参加出来ないみたいで、・・・でも今回は来てました。

言葉でもなくPCの動画でもなく、彼のフォームを真似ていたところ、
数個の動きを体感することが出来ました!
勉強の為に、前回彼の後ろにくっ付いて見させてもらってました。
今回、その強烈さを体感させてもらう為に進んで反対コートでボールを打ってみました。

そんなこんなしてると、(どんな?)
イメージに近いバックハンドが打てる様になりました。(マジ気持ちイイです!)
今では、どんどん積極的にバック打ちたい気分デス。

彼はマジで凄いわぁ~
自分の前でボールを打ってくれるだけで勉強になります!

親子程の年齢差はあるけど、冷や汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「484」・・・Step Up!

今回早くも166期の茶話会!
オレの場合、週に2回通っているので茶話会は2回ある。
盆明けということもあって皆少し疲れぎみ?
そんな中でも何時もと同じ、厳しく楽しいKB部活です。

今回KBコーチ自身が、部活に対する考え方を話してくれました。

例えば「サーブ」の場合、(KBコーチの言葉)
フォームの何処かを変えることで、また全体が崩れて来ます。
今のままの方がそれなりに打てる様になっているので、余計なコトの様にも思えるけど、無難に小さくまとまってしまうよりも、より上の段階を目指します。
体力的にもまだまだ出来るのに!
もっと安定したパワーボールが打てるのに!
今で止める必要はありません。
また逆に、年齢その他で無理な人には進めないし、その人に合ったプレイを指導します。
このクラスの場合はまだまだ出来るはずです。

KBコーチは私の思惑通り、このクラスをレベルUPしてくれている。
実際にコーチの口から、「この練習方法は高校生指導レベルです。」と、聞いた。
オレは涙が出る程嬉しかった。

でもコーチ曰く、
「年齢が高くなると無理な場合もあるので、出来る限りでいいんですよ!」
そう言ったコーチと、

目が合ってしまった。どーしよー

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「483」・・・昨夜の志度!

志度のコートまで車で35分!
香南のコートよりチト遠いかな?って位の距離。
小さな丘みたいな感じで夜は涼しいけど、冬の夜は風が強そう!
2年くらい前に一度、ハードコートの方でテニスしたことがあったけど、今回は何時ものオムニコート!

ん?隣のハードコート使用してる人達、・・・何処かで見たことある人達?
しかも同じスクールの人達でコーチまで来ている!
ここまで来て練習しているとは驚いた。

さてさて、今回のゲームだけど、
初めてお相手した若者にはチョット驚かされた。

かなり少ない確立で、せっかく入ったオレのファーストサーブ!(少ないんかい、)
簡単にリターンされるではないか?
自信があっただけに、・・・辛い。(汗)
そんでオレ、リターンされたボール取れんし、(涙)

そう、・・・結構深目のボールが倍速で帰って来るんです。

それだけでもなく、ファーストサーブがイイ。
残念な事にセカンドサーブがアンダーとは、・・・
良い物持っているだけにもったいない!(多分野球してるかなっ?)

まあ、オレが人の評価出来る身分じゃないけどねっ、

和気藹々とした雰囲気だったからか、
伸び伸びと打つ皆のボールは何時もと違ってた気がしました。

最近テニス繋がりがドンドン大きくなって来てる気がします。
それと同時に、いろんな方達のボールを打つことが出来る訳だから、凄く勉強になります。

そして他のツレとのバーベキューには参加出来なくなってしまった。
毎年案内のあったメールも!・・・ついに来なくなってしまった。

でも今はテニス!
とにかくトコトン出来るだけ、したいだけテニスする。

正月も!
ゴールデンWも!
お盆も!

トリプルお馬鹿の誕生デス。どーしよー

テニス | 投稿者 松本孝hiro 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「482」・・・真夏のOTCサークル、

今日のOTCは夏らしく、コート内にはセミ・蜂・ゴミ虫・カメ虫・ブト・バッタ・何故かコオロギ達が大集合!
可能な限り避けてプレイしましたが、
時より・・・合掌。

今回はカワっち欠席とのことで、スクール仲間のムグっちが特別参加となり、モト氏・アガジ氏・フォレスト氏・しーま氏・ムグっち・オレの6名参加のゲームでした。

ペアを決めてのダブルスゲーム!
半年前までは、私と組んだら絶対勝つことは無かったのですが、最近は結構勝てる様になりました!(うれすぃー!)
もちろん相方さんのお蔭ですが、私の足を引っぱる回数が減ったのでしょう。
細かい注意は山ほどあるけど、少しずつ進歩はしてるみたいデス。

今回のゲーム、突然!モトさんのフラットサーブには驚きました。
気がつけば足元にボールが来ていて、ラケットに当てるだけで手一杯!・・・ボールは何処かへ飛んでったし、(汗)

アガジさん、ラケット振れてました!
それにフットワークがメチャいいですね、(リズムの手本ですね)
見ていても気持ちイイ感じで、ボレーなりリターンを返していました。

多彩に狙って来るフォレストさん!
少しテニスされたなかったと言われてましたが、低くいいボールが帰って来ます。
何時もスペースを見られてるので、スゴイ緊張します!

長いブランクを楽しみにしていた根性悪のオレ!
ところが既に(汗)しーまさんのボールは元に戻ってる感じ、(あぁ~面白くない!)
サーブが返せません!・・・これでは勝ち目無しですね、

いつもスクールで戦ってるムグっち!
違和感無く皆に溶け込んでプレイしてるし、・・・流石実力者ですね、
でも、ここでは得意のロブもスマッシュで返されてたし、(ここではエンドラインでもスマッシュ当たり前なのです。)

またまた改めてOTCのレベルの高さを感じたし、
ここでメンバーとして参加させて頂いてることに感謝です。

今回の自分のプレイですが、
体の開きが先行して、リターン全てが遅れていました。
悪い所は分かっていますから、早くスイングすることより面をきちんと当てる練習をします。
またサーブも狙いが極端です。
トスの制度を高めるのと、落ち着いて溜めを作らなければ!

手は痺れたまんまだけど、

テニスは楽しい!にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「481」・・・茶話会

今日は166期の茶話会でした。
肘の負傷にて、テンション下降ぎみなので欠席を考えたりもしたのだけど、中途半端な気持ちで練習に臨んでは、また同じようなケガをしてしまう。
別にラケット振れない訳じゃないのだから、こんな時こそギリギリの練習を!(どんな練習?)

まあ、そんな感じでMYコーチの練習に参加して来ました!
(またまたコーチの名前を間違えてました。NNでもなくMKでもなくMYコーチでした。)

肘をかばいながらではありますが、その腕の使い方を注意しながらイイ練習が出来たと思います。
休憩中、高校生とラリー練習したのですが、テイクバックで溜めを作って一気に振り出すラケットの威力は凄まじいパワーをボールに伝えてました。
しっかりかかったドライブは学生ならではのボール、・・・流石!

必死でプレイしてる時は何も感じないけど、流石最後の茶話会時は肘ジンジンしてましたね、
そんなジンジンしてる隣で、

コリコリと氷をカジルさっさんがいたのでした。あれー?

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「480」・・・痛めた腕の使い方、

月曜の練習で肘を痛め、5日過ぎても痺れたまんまだ。

今日練習予定なので、仕事場で軽く腕に力を入れてみたけど・・・「違和感アリ!」

痛めたのはラケットを持たない腕だけど、スイング時にバランスをとる為引きつける。
その時、手の痺れと共に鈍痛と多少の痛みを感じる。(ピリッ!)

でも、コレっていいかも?

痛みで反対の腕を使っているかどうか意識確認出来る!・・・(少し残酷な気もする)

スクエアにしてもオープンにしても、最近横着なカタチになってる感じだし、
腕だけで走ってしまってる気がしていたから丁度いい。
フォアスイング時、反対側の腕使いを痛みで確認しよう!

でもシップを貼るだけでも当たると痛いから、絶対モノに当てない様にだけ注意しないと!

せっかく痛めた肘だから、何かの役に立てたい。

でも・・・

出来るだけ早く治ってね悩んじゃう

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「479」・・・ビリビリするほどテニス好き!?

今回のKB部活、若干テンション下ってしまった。

必死でスイングするあまり、スイングしたラケットが反対の腕の肘の・・・あそこを直撃!

そう、あそこ、

指で「ピン!」ってはじくと電気がビリビリ来るトコロ。

唯一、神経が外に出ている。・・・その場所。

スイング直後に腕の感覚が無くなり、肘から↓全部が無くなってしまった感覚!
一瞬、自分の腕を確認した。・・・「あるのか?」

腕は、

「あった。」

その後、腕の感覚は無く、シビレタ状態は続き、徐々に腕全体がジンジンと!
あまりの痛さに冷風で冷やしたら、

悪化。

あれから13時間過ぎた今でも、小指と薬指から肘にかけてシビレタまんま!・・・(数時間正座して立った時の足の様だ。)

コノ程度では病院へは行かない。

何故なら、
テニス禁止されると嫌だから、

とりあえず、
3日間テニス禁止とする。(そんだけ、)

テニスしてる皆さん!
「ラケットの振り過ぎには注意して下さい。」

今オレ、テニスしていて

最高にシビレテいます!(マジやばいデスやっちゃったぁ



コレ・・・治るのかな?しずく

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「478」・・・第7回マンスリー大会、

参加された皆様、お疲れ様デス。

スクールの成果を試す場と考えているマンスリー大会!
毎回第三試合後半辺りから足がつりそうになります。
足がつりそうになることで、余計な動きが無くなるのでしょうか?
なんかミスが少なくなってしまった様です。(なんでや!)

成績結果です。(6ゲーム先取ノンアドでの4試合)

第一試合、「6-3」
第二試合、「3-6」
第三試合、「6-1」
第四試合、「6-2」

3勝1敗、
成績、2位(ポイント15)

今回の反省点は、不安定なサーブです。
ラブゲームも数回取れましたが、ダブルフォルトの連チャンもありました。・・・決して力まかせで振ってはいません。
ファーストとセカンドを使い分けていますが、自分自身気がついていない何かがあるようです。
それが解るまでは、単なる偶然のなせる技なのだと思います。
とにかく徹底した練習が必要だと感じています。

そんな感じのマンスリー!(どんな感じや、)
「ダブルスっていいなぁ~」って、今回大きな発見がありました。
私の足の調子を気づかって相方がカバーしてくれた。
自分も無理せず、相方に任せる部分は任せ、最低限の守りと攻めを実践しました。
必死で私をカバーしてくれてる相方を見てると、不思議と私の足は動いていました。
今回の四試合、全体的に集中出来ていた気がします。

連チャンでの試合が無かったからでしょうか?
前回程の疲れを引きずってのゲームはありませんでした。
いろいろ恵まれた状態での今回の試合だったと思います。

毎回思うことだけど、レベルがどんどんUPしています。
特にヤツのボレーは男のようなパワーになってるし、カワっちのリターンが恐ろしく振れてた!
誰かさんは相変わらず猿のごとく飛び回り・・・全勝にて堂々の1位。
後半プレイスタイルを変えていましたが、流石だと思いました。
その日の自分の調子を無駄なく調整しながらのプレイ、・・・さっさんアッパレです!
毎回(も)おめでとうございます。(ニヤリ)
今回は幸運にもさっさんとの対決は無く、(幸運なんかい!)
勝敗はそのままですが、

いいテニス仲間と知り合えてオレは幸せ者です。ナイス!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラファエル・ナダル・・・世界ランク1位!

男子テニスの「シンシナティ・マスターズ」
米オハイオ州シンシナティで行われ、
シングルス準々決勝で、世界ランキング2位のラファエル・ナダル(スペイン)
がニコラス・ラペンティ(エクアドル)を
「7―6」
「6―1」
のストレートで下し、ベスト4に進出した。

この結果、
18日に発表される世界ランキングでは、235週にわたってトップの座にいるロジャー・フェデラー(スイス)に代わり、ナダルが初の1位となることことが確実となった。

・・・フェデラーは前週のトロント・マスターズは初戦の2回戦で敗退、今大会も3回戦で姿を消した。ビミョー
テニス | 投稿者 松本孝hiro 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「477」・・・流石バテた。

朝起きたら、気温は既に30度近く!
日中は36度と一歩一歩地球温暖化と原油高騰が進んでいるのを肌で感じる今日この頃、いずれコノ地は南国パラダイス!交通手段はチャリ!(なんのこっちゃ、)
速乾性が売りのテニスウエアも速乾する間が無く、全身水をかぶった様な状態!(金返せ!)
学生でもない限り、これ程まで汗をかくことは無いだろう。
そんな暑さの中で、5名参加のMKテニス!

そんな感じの暑い暑い今日の練習でした。(終わりかよ、)

今回、MKコーチからのアドバイス!
リターン時は、「ラケット面の角度を調整してください。」とのこと、
どうやらグリップを厚く握っても、自分の思っている面の状態じゃないのかも知れない。
その辺を細かく修正しながら打ってみました。

即確認しながら打てる様になったことは大きな進歩だと思います!

でも課題は山積み、

実は、
練習ではサーブ入っていたのに、・・・ゲームでは全然でした。
かと思えば、
練習では上手く出来なかったリターンも、・・・ゲームではまずまずだったり、

安定していない。(ボロボロ状態)

サーブにもリターンにも大きな課題が残りましたが、・・・これが本来の自分、
練習時にはたくさんのミスをしています。
もちろん試合でも多くのミスをします。
「こんなはずではない。」ではなく、「こんなはずなんだ!」って、
ミスした事にこだわらないで、次の目的に向う姿勢を、

そして全力を尽くします。パンチ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「476」・・・シングルス

シングルスの練習をすることで、ダブルスの技量UPに繋がるらしい。

数回したことのあるシングルスゲーム、
経験者となら100%負ける!(負けるんかい!)
下手したらラブゲーム(0)で負けてしまう。(なんとな、)
そんで、とてつもなくしんどい。・・・(やめたらいいのに?)

何時もしているダブルスとは別物!
日増しに年を取って行くので、少しでも若い間に経験したいけど・・・「時」既に遅し、
体力的にキツイことは承知の上だけど、経験しないと気がすまない。(あれまぁー)

ところが機会が無い。
コートも無い。
相手も無い。

とにかく、今までは練習する機会のなかったシングルス、
何処かでスクールはないものか?
いや、スクールあってもお金無い。

ナイナイづくしだけど、
少人数でコートレンタルすれば、・・・自然とシングルス!
そんな感じで練習してみよう。

目指せD級シングルス大会!

そんなんあるんかのぉーにっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。