tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「543」・・・今年のテニス納めはKB部活!

何時も以上に気合の入っているコーチ!2008年を締めくくるテニスです。
今日の参加者は振り替え者無しのメンバー6名!
もちろんですが気合の入っているのはコーチだけではありません。

今回の部活も・・・汗ダクです。

どんどん練習内容は難しくなり、コーチの注意も倍増!
その指導のお蔭で、みんな確実に進歩!
少しずつだけど未体験ゾーンに入ってます。

帰ってきたボールを返す。
以前は1,2回で終わっていたけど、お互い上達すれば、また次のボールを体験出来る。
また上達すれば、その次に帰ってきたボールも体験出来るのです。

もちろん、試合では一発で決めないといけない場合も多いけど、
拾えなかったボールが拾える事によって次のパターンの練習になります。

まあ、とにかく難しいデス。

ホント気がつけばアッと言う間に終わってしまった1年だけど、
コーチを始め、多くのテニス仲間には感謝の気持ちで一杯です。
今年一年、ありがとうございました。

新しい年も!宜しくお願いします。

楽しいお正月をお過ごし下さい!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「543」・・・今年のテニス納めはKB部活!

何時も以上に気合の入っているコーチ!2008年を締めくくるテニスです。
今日の参加者は振り替え者無しのメンバー6名!
もちろんですが気合の入っているのはコーチだけではありません。

今回の部活も・・・汗ダクです。

どんどん練習内容は難しくなり、コーチの注意も倍増!
その指導のお蔭で、みんな確実に進歩!
少しずつだけど未体験ゾーンに入ってます。

帰ってきたボールを返す。
以前は1,2回で終わっていたけど、お互い上達すれば、また次のボールを体験出来る。
また上達すれば、その次に帰ってきたボールも体験出来るのです。

もちろん、試合では一発で決めないといけない場合も多いけど、
拾えなかったボールが拾える事によって次のパターンの練習になります。

まあ、とにかく難しいデス。

ホント気がつけばアッと言う間に終わってしまった1年だけど、
コーチを始め、多くのテニス仲間には感謝の気持ちで一杯です。
今年一年、ありがとうございました。

新しい年も!宜しくお願いします。

楽しいお正月をお過ごし下さい!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「543」・・・今年のテニス納めはKB部活!

何時も以上に気合の入っているコーチ!2008年を締めくくるテニスです。
今日の参加者は振り替え者無しのメンバー6名!
もちろんですが気合の入っているのはコーチだけではありません。

今回の部活も・・・汗ダクです。

どんどん練習内容は難しくなり、コーチの注意も倍増!
その指導のお蔭で、みんな確実に進歩!
少しずつだけど未体験ゾーンに入ってます。

帰ってきたボールを返す。
以前は1,2回で終わっていたけど、お互い上達すれば、また次のボールを体験出来る。
また上達すれば、その次に帰ってきたボールも体験出来るのです。

もちろん、試合では一発で決めないといけない場合も多いけど、
拾えなかったボールが拾える事によって次のパターンの練習になります。

まあ、とにかく難しいデス。

ホント気がつけばアッと言う間に終わってしまった1年だけど、
コーチを始め、多くのテニス仲間には感謝の気持ちで一杯です。
今年一年、ありがとうございました。

新しい年も!宜しくお願いします。

楽しいお正月をお過ごし下さい!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「542」・・・病み上がり、

正確には「病み途中!」
・・・とりあえず、3日間飲み続けた薬は今日で止めてみる。
万全な体調では無いけど、チョット無理してテニスに行ってみた!

まったく問題ないし、

ヤッベェー
まだ迷ってる足捌き!
意識すればする程ぎこちなくなってしまう。

こうなったら今まで通り、全部オープンスタンスで!・・・イカンわのぉー

まあ、あまり考えないで、ボールをしっかり見よう!

今回のMYクラス、振替3名を含め6名での練習でした。

このくらいの人数が丁度イイ!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「541」・・・前回の進化型。

前々回教えてもらった三角形でネット際でボレーボレーの進化型か?(オレはドンドン退化型!)
その三角形を大きくした状態で、今回はストロークボレーも取り入れての練習でした。

なかなか難しい練習ですが、練習の甲斐あって最後にはなんとか形になって来ました。
この練習、・・・今後の為にチェック入れておこう。(足の向きに注意です。)

今回の練習で感じたけど、
基本がまだまだ不十分ですね、
どちらかと言うと、好き勝手に練習する方ではないけど、知らない間にフォームが変化しているんです。

密かに悩んでいるフォアハンドも悩みの一つですが、
気がつけば、オープンスタンスで全部打っているんです。
普通に打てなくなっている。・・・足が上手く差し込めない。

ボレーもそうです。
歩幅を計算して、一気に飛び込む感じで打つのが得意!(?)
小走りに距離を調整しないといけないのは分かっているけど、気がつけば変化していた。

そんな変な癖をコーチに指摘された。

ボレー、
実際ちょっと冒険して、「こんなんも出来る!」ってやってみてたら癖になった。ってのが正直なところ、(笑)

でもフォアの指摘は驚いた。

コーチはちゃんと見ていたんだ。
「何をどう見て、自分の打ち易い場所に入るか、」
それを体得させなければ!・・・迷いを消さなければ解決にならない。

メチャ基本なことだけど、
こんな初歩的な事が時々崩れてくる。

だからテニスは面白い。

まだまだ続きます今年のKB部活!フォアハンドb

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「540」・・・何か変?

今年2008年を表す文字じゃないけど、何か「変」だ。
今回の練習だけど、何故か体が動く、メチャ動く。

・・・燃え尽きる前の線香花火なんだろうか?(なんでや!)

そんな感じで始まった今期6回目のMYコーチのスクールも、コーチ大学卒業と共に今期で当スクールからも卒業してしまう。

いいコーチだった。・・・(生きてるけん。これからやし、)

話は元に戻るけど、
何かのスイッチが入ったみたいだ。
自分で言うのも「変」だけど、ってか、ズウズウシク思うけど、
これからのオレのテニスは確実に違ったものになる気がする。・・・(まあ、得意の勘違い王だから!)

コツコツ練習を重ねた成果がやっと現れたのかも知れないですね、
ただ目的を間違えない様にしないと、・・・(このお年だから体が壊れてしまう。)
昔の様にならないで、より楽しいテニスを目指したいと思います。
来年も、振りまくります。

今回のスクールですが、
高校生相手で楽しかったデス。(それだけか!)

何より楽しむ事が大切ですよね、にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「539」・・・涙の公約。

昨年の今頃、コーチはオレに言いました。
「年間成績5位以内を目標に頑張ろう!」

オレは不満そうに、「5位ですかぁ~」と言うと、
コーチは、「じゃあ3位以内に入れる様に指導します!」とのこと、

負けん気の強いオレは、それでも不満だったので、
「コーチ1位でお願いします。」と、

・・・その頃からKBクラスは部活化したのだろうか?

この一年間、前へ後へ左へ右へ!カニの様に走らされ、・・・etc
コーチの練習に耐えて来ました。(耐えたんかい!)
たくさんの時間を練習に費やし、多くの友達もなくしました。(大げさやね、)

結果、一年前の公約を果たす事が出来た訳です。

もちろん自分も嬉しいですが、それ以上にコーチも喜んでくれています。
ジュニアの様に未来がある訳でもなく、静かに暮らすお年頃なのに、(ほっとけ、)

参加回数&相棒の助け&さっさん欠席と言う3大要素のお蔭での結果です。

コーチも嬉しかったのでしょう。
茶話会終了後、突然「写真を撮ってブログにUPする!」と言い出したのです。
オレは無理矢理椅子に座らされ、
「もっと笑え!」と強制さされ、
苦手な写真だけど、顔を引きつらせながら頑張って写りました。

楽しそうに写真を撮るコーチを見ていると、感謝の気持ちが湧いて来ました。
そして写真を無事撮り終えたコーチは、
一言、
「ブログネタが出来て良かったぁー!」

ぷんぷんネタかよ!下降

テニス | 投稿者 松本孝hiro 13:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「538」・・・今年最後の木5カップ!

朝方雲っていたけど、昼頃には天気回復してきたみたいです。が、
コートに向かっている途中から雨がポツポツと、(なんで?)
でもコートに着いたころは晴天!
ややっこしい天気の中、今年最後の木5カップが開催されました。

いつもお世話頂いているHM氏!ありがとうございました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

5杯までは覚えていますが、・・・

前日は忘年会で飲み過ぎてしまい、体調は最悪状態。
それでもコートに立つとハイテンション!
今日の天気同様、なんともヤヤッコシイ気分。

結果は2位、
今年一年間の試合で一位をとることはありませんでしたが、木5カップは楽しいし、唯一太陽の下でするテニスは気分爽快!

自分の試合内容は、・・・「動けてなかった。」
そんな感じです。

次回から、試合の前日はアルコール禁止!
そして24時までには消灯!


が、理想ですね、へへへ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「537」・・・茶話会。

早いもので今期も5回が終了しました。
来期が終わるのは3月、・・・桜の季節前です。
その前に恒例の年末行事が待っている訳で、これから慌しい時期に突入する。
そんなこんなの今日の茶話会ですが、MYコーチはお休みでEDコーチが指導に来てくれました。

今時期の週末は忘年会シーズンなはずだけど、何故か9名参加!
それでもコーチは工夫して、多彩な練習をしてくれました。
その中には結構マニアックな練習もあって、(どんな練習や!)
何時もと違った感じでした。

前にも書いたけど、(書かんでええやん、)
EDコーチとはコーチが大学生時代、オレが初心で初めてスクールに来た3年前からのつき合いです。・・・変なつき合いではありません。(当たり前やろ、)

いろんなコーチに指導してもらうことは迷いも出るのかもしれないけど、伝える言葉が変わることで、閃きの様に解る時があります。(もちろんイイ場合も悪い場合もあるとは思いますが、)
一応、都合よく思い込みとか交えてやってます!

最後に外でゲームをしましたが、サーブだけは絶好調でした。

そう、サーブだけです。しずく

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「536」・・・第11回怒りのマンスリー大会!(笑)

今回、第一ゲーム途中で完全にオレ・・・キレました。(サッさんゴメンナサイ!)

何回も言ってますが、「ギャラリーの皆さんはジャッジしないで下さい!」

ゲーム中は誰もが必死だと思いますが、ゲームしている者によるジャッジが「セルフジャッジ」と聞いています。
一番ボールの近くに居る人(ゲームしている人)自身が、下す判断を尊重するのが大切なマナーだと思います。

実際のところ、自分が応援している時に、完全なるINボールをOUTジャッジしているのを毎回見かけます。
でも、セルフジャッジのルール上、自分(オレ)の判断はベンチから絶対に公言しません。

今回、オレのセルフジャッジと違う判断をギャラリーから判断され、大人気なくキレてしまいました。

自分の持っているラケットにボールが当たったかどうか?持ってる自分が一番よく分かります。

私はギャラリー皆さんに、「ギャラリーはジャッジしないで下さい!」と言いました。

結果、相手チームの方が、「hiroさんが判断してください!」と言ってくれましたが、
私は、「必死だったので、そこまでジャッジされると正直言いきれない。」と相手チームに答えた後、自分でギャラリージャッジに同意しました。(勘違いもあるかも知れないので、改めて問われると100%とは言えません。)

結果、それも私のセルフジャッジである訳です。

今回、この場を借りて謝りたいと思います。
私の、「ギャラリーはジャッジしないで下さい!」は、不適切な発言だったと思います。
「ラケットには当たっていません。」と公言することが、
正しい自分の言葉だったと、深く反省しています。

今後は気をつけますね!

今更ながら、その結果をどうこう言うつもりはありません。(オモイッキシ言ってるやんか、)笑!
どうあれ自分が下した判断です。

成績結果です。(6ゲーム先取ノンアドでの4試合)

第一試合、「4-6」
第二試合、「6-4」
第三試合、「6-0」
第四試合、「6-5」

3勝1敗、
成績、2位(ポイント15) 総合ポイント121

今回で、「2008年マンスリー大会」が終了したと同時に、私のマンスリー大会も終わった訳ですが、皆さんのお蔭で楽しいゲーム経験が出来ました。

毎回対戦表とか、運営にお世話頂いたコーチをはじめ関係者の皆様、そして一緒に参加された皆様、・・・本当にありがとうございました。

ラケット持って3年半!

オレの「真面目にテニス」は、これからデス。

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

不真面目にテニス「535」・・・してはいけない指導!

最近は、主にストロークからのボレー練習!
オレのもっとも苦手な練習だけど、そんな練習だからこそ数をかけないといけないんですよね、

そうなんです。
ボレーの時、ラケットが少し上を向いてる。
だからOUTする。

・・・めちゃボールが速くて重いし、

時々振替で来られる上級者の方が、ボレーの悪い所を指摘してくれましたが、これまた自分で思っている動きと少し違うみたいです。・・・(直さなければ!)

続いてサーブからのラリー練習!
そしてボレー&ストロークのポイントゲーム、
最後にポイントゲームと、・・・もう汗だく!
動きを止めると一気に冷える。・・・寒かった~(どっちやねん、)

そうそう、
クロスラリー練習時、
右隣りで同じ練習をしていた男子高校生!
短いボールが来たらしく、ネットに詰めて高校生がボレーに入ったその瞬間!
オレがストローク対ストロークで打ったボールが、・・・高校生の頭に当たった。

普通ならオレの強烈ハイパワーレフトフォアハンドトップスピンで1打KOとなってしまう所だが、(長~)

運良く、
オレのヘッポコバックハンドだった。

実は、突然前に飛びこんで来たから分からなかったのです。
即、ラリーを中断して駆けつけて謝ったけど、・・・高校生はまったく大丈夫だとのこと、
ケガしなくて良かったけど、オレは高校生に注意というか指導した。

オレは男子高校生に、
「こんな時こそカ(Pィ~)アゲのチャンスやぞ!」

この時こそ、「オッサン治療費よこせ!」って絡んで来んといかやんか!

と指導したのでした



念の為に、モチ冗談ですから!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「534」・・・秘伝。

今回のKB部活!

なんと、
なんと、あの錦〇選手をコーチした!
そんな凄いコーチが!
昔、このコートでコーチのバイトをしていた。

それだけではない。

なんと、
なんと、そのコーチは大学生からテニスを始め、現在48歳!
そして今ではコーチをコーチしている。
そんな凄いコーチにコーチしてもらって来たコーチが、我KBコーチ!(ややこし、)
つまり、KB部活コーチが指導講習に行って来た訳だ。

我KBコーチは、新しいモノ好き!(みんな知ってる。)
ビデオもそうだが、指導方法にしても常に本を読んで新しい練習方法を研究している。
講習会での練習方法にしても、即行で実戦する。・・・それが今日の部活だ!

その新しい練習方法、

それは言えん。フォアハンドb

テニス | 投稿者 松本孝hiro 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「533」・・・ヤバイOTC!

気合入りすぎたオレは1時間前から壁打ち!・・・嘘、嘘、暇だったんよ、

日中とは違う急激な温度差で極端な寒さを感じる今日のOTCは?・・・予想以上に、熱かった。

サーブで、ことごとくストレートを抜かれ、
警戒していたらセンターにフラットを打たれる。
素晴らしいメンバーのサーブに対して気の強さを感じないオレのリターンは何だ!何なんだ!
それがハッキリ出ている中途半端なオレのリターン。
固まり過ぎているオレ。

最悪の状態だ。

メンバー+スペシャルゲストによる強烈なサーブの洗礼を受けたオレ、

完全にやっつけられてしまいました。撃沈

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。