tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「518」・・・ダブルコーチ!

今回のKB部活はコーチ二人!
ナイターダブルスのお仕事で、KBコーチはコートを行ったり来たり、
補助コーチとして??コーチが我が部活のお手伝い!

球出し練習では前後にコーチが付き指導。
何時もと違う打ち方で、「半歩下って溜めて!」と思いきや、・・・上手く出来んやんか!?(汗)
KBコーチに自信ありげに言ったのに、

撃沈。

そんなこともすっかり忘れて今回のKB部活!(忘れたらイカンやんか!)
イケメンでフレンドリーなコーチ、結構マジで打って来ます。
本当は3球でのクロスラリー練習ですが、隠しダマ2個使ってしまいました。(スミマセン。)

そして最後に、KBコーチまたまた打たせてくれました!(感謝)
隠しダマ1個使いました。(ダメでしょ、)

今回のコーチ、以前手伝いに来てくれていたKO医大生コーチと同じで、グリングリン打って来ます。
結果、コースは乱れたりもするのだけど、・・・オレ、こんなんも好きです!
それでもコーチはチカラ半分だと思うけど、なかなか難しいボールばかり帰って来るので、フォームの確認どころではありませんが、何時もと違った練習が出来て、これもまた心地よかったデス。

後はクタクタ状態デス。

クタクタだけど、休憩時間ボール持ってコートへ!
一番打ちたそうな人をチョイスして、2分間(休憩時間)だけのラリー練習。

部活コーチ時々不在ではあったけど、今回の部活も充実した練習が出来たと思います。

お疲れさまでした!スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「517」・・・3週間ぶりのOTCサークル!

1時間前に家を出て壁打ちをしていたせいで、開始時間にはクタクタになってしまっていたオレですが、今日も楽しいテニスが出来ました!

数日前の天気予報、そんで前日の天気予報にも裏切られ、今日は朝から雨。
不思議と夜雨は上がった。

そんな感じで(どんな感じや!)始まったOTCサークル!
ん。・・・楽しかったぁ~(それだけか!?)

キャプテン・アガジ氏・フォレスト氏・しーま氏・カワっち・オレの6名参加で始まった今回のテニス!
相変わらずサービスリターンに悩まされるオレ、
メンバー全員個性的で、球種がそれぞれ違うんデス。

メチャ変化するスライスがフォア側からくい込んで来ると思えば、フラットぎみに突っ込んで来るし、
高くバウンドしたり低く滑るサーブも!
立ち居地でコースを変えて来るサーブ!
重いボールでボディーに突っ込んで来るサーブ!
ボールの速さが変わり、振るとネットしてしまったり、タイミングが難しかったり、

知っていても上手くヒット出来ないこの難しさ。・・・(汗)

頑張って返せる時は返し、その後のリターンを上手く打つ練習をしていたつもりだけど!・・・甘いコースだと確実にボレーの餌食になってしまう。

恐るべしOTCメンバー汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「516」・・・最大人員でのスクール!

初めてかも?
今回、替え参加2名を含め10名での練習となりました。

流石MYコーチ、大人数にも係わらず工夫した練習内容!

元々平均7,8名は必ず参加しているこのクラスだけど、当然10名ともなればボールを打つ数は極端に減ります。
物足りなかったオレは、水分補給時間(約2分)にボールを持ってコート内をウロウロ!
「誰か打ちませんかぁー!」とアピール開始!
しかし誰も・・・反応無し。

そんな時、コーチと目が合う。

コーチ曰く、
「2球だけ打ちますか?」・・・なんと優しいMYコーチ!
オレ、
「いいんですか?」と、遠慮がちに言いながら・・・即お願いした。

ラッキー!

高校生が居た時は、よく高校生とコーチが休憩時間に練習してたし、
コーチが水分補給に行ってる時は、オレが高校生と打っていました。
夏場はキツイけど、これからの季節はドンドン打って行きたいと思ってます。

今後も誰か「お相手お願いします!」

これからはバンバン振ります。ピース

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「515」・・・オレ、まったく振れてない。

スクール生大会で頂いた「1回レッスン無料チケ」で、MATTUNクラスへ行ってみました。

定員一杯のクラスなので、空きが出たら連絡をお願いしていたのですが、昨夜突然連絡が!
くつろぎモード100%状態だったけど、急いでコートにGO!

3ヶ月ぶりのまっつんクラス!
ヤル気満々で臨んだまっつんクラスだったけど、
???どうしたんだ???・・・振れない。
タイミング合わない。
ボールがOUTするし、コントロールも!

最近、気になっていたことが現実となりました。

それは最近ゲームの中で感じていました。
・・・振れてない・・・
安全なボールでゲームをしのいでいたからだろうか?(多分)
「点での打点」(タイミングの取り方)も忘れてしまった。

もちろん、それだけではない。
球種がまったく違って感じるくらい凄いボールが飛んで来る。(汗)
このクラス、まっつん特有の「おもいっきり振ってスタイル!」だ。
全員のボール、緩急関係なく上手く振り切って打っている。
上手くドライブを効かせているし、スライスも!
ここは何級だ?・・・レベルの違いを見せられてしまいました。
気合を入れ直し、練習を積んでまた来たいと思います。

レベルの高さには驚かされましたが、皆さん気軽に話しかけてくれて、イイ雰囲気のクラスでした。

ありがとうございました。スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「514」・・・ボレー

初級クラスと中級クラスの両方に通っているのですが、ボレーの違いを肌で感じています。
強弱関係なく、どんなボールも正確に返すことが出来る技術を!
なんとしても自分のモノにしたいです。

今回のKB部活はボレー中心での練習!

【ボレーのグリップ】
コンチネンタルグリップ(包丁握り)
リーチの広いグリップで、スライスなどにはイイけど、トップスピンには不向きで、サーブとボレーに適した握りです。

【フォアボレー】
※手首を生かす状態でリラックスして打つ、
力が入り過ぎていると逆に面が不安定になるみたいだし、ぎこちなく下手そうに見える気がした。(笑)・・・まあ、下手なんやけど、
※可能なら近めで打つより遠めで打つ方が、ラケットが少し寝て腕全体の使い方が楽な気がした。
面も安定してる様に思えた。
※体の軸が前に倒れながら打たないように!そしてラケットを持っていない手の使い方にも注意です!

【片手打ちバックボレー】
※反対の手でラケットを支えリードする。(むしろ反対の手でラケットを持っている感じで!)
※反対の腕を残すことによって、体の開きを抑える。(ここでもラケットを持っていない手の使い方にも注意です。)
※手首を生かせた状態で、体の軸が倒れない様に注意!(膝を使う)
※手首から肘と、腕全体がひとかたまりな感じ、
※インパクトは前足より前で!(体の近くでない方が打ちやすいみたいです。)

意識するとなかなか上手くいかず、ボールが浮く事が多かったです。
「浮く!」ってことは、ボールを押せてないのと、面が上を向いてるからでしょうか?

何故か意識しない方が上手く打てていました。(なんでだ!?)

【両手打ちバックボレー】
※インパクト後、ボールを運びやすくする為に、フォロースルーで反対の手を放す。(体の構造上、両手で握ったままだと押しが利かせないです。)

どうも自分の思っている動きとは違ってる場合があるみたいです。
特に私程度の経験者では、ゲーム(実戦)中心な練習ばかりしていると、変な癖になってしまうみたいで、常に基本を思い出さなくてはなりません。

今回のKB部活!
何時も以上に厳しく感じたけど、みんな一生懸命ボール打ってる姿見て、・・・なんか感動!

イイ感じだわ、

頑張ろう!筋肉

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「513」・・・第9回マンスリー大会、

成績のイイ時だけ都合よくUPする私ですが、・・・何か?
参加された皆様、お疲れ様デス。

スクールの成果を試す場と考えているマンスリー大会!
やはり毎回第三試合後半辺りから足がつりそうになります。
それでも皆さんのお蔭で、いいゲームが出来ました。
ありがとうございました。

成績結果です。(6ゲーム先取ノンアドでの4試合)

第一試合、「6-0」
第二試合、「6-3」
第三試合、「6-0」
第四試合、「4-6」

3勝1敗、
成績、2位(ポイント15) 総合ポイント91

今回の課題は、
「ロブ」と「メンタルの相乗効果」と「正確なジャッジ」でした。

まず課題1の「ロブ」
自分の嫌いだったロブを積極的に使ってみました。
出来るだけバウンド後に垂直に近くバウンドする様、ベースラインギリギリに!
もちろん前衛が居なければ、もしくは取る気配が無ければ、そう高くボールを上げる必要は無い訳で、キワドイ高さで枠内に入る安全なボールで狙いました。
(深く垂直にバウンドする様に考えたのは、強打注意と、浅い返球を期待してボレーで決める計算でした。)

課題2の「メンタルの相乗効果」
ダブルスである以上、お互いの協力無しで勝利は有り得ません。
また自分レベルでは、メンタルに自信を持てる程の練習は積んでいません。
無い物をカバーする為には、お互いの協力が必要!
お互いの協力さえあれば、何か(無い物でも)を発揮出来るかも?
そう考えました。

自分が思うに、
メンタルの相乗効果は、「ピンチな時により強く発揮出来るはず!」と、・・・

そして第二試合、
ゲームを先取されての展開でしたが、自分流の即席メンタルで相乗効果発揮!
お互いのミスを、次のエネルギーに変える戦略で乗り越える事が出来ました。

これは決して上から目線などではありません。
同じクラスでプレイしている以上、全員同レベルです。
相棒を励ましたりフォローする言葉は、お互いがどんなミスをしても固く繋がっているのです。

残念な事に、
そのメンタル術を使っても第四試合は逆転負けをしてしまいました。
対戦相手の素晴らしいプレイに拍手を送りたいと思います。

「正確なジャッジ」に関しては、
厳しく感じられたかも知れませんが、近くで確信出来た場合はハッキリ判断しました。
(もちろん人の目なので、「絶対!」ってことは無理なのだと思いますが、可能な限り努力してみました。)

流石中級優勝者は強かったです。・・・さっさん2号かな?

今回のゲームで、「エアーじぃー」を見れた人!

ラッキーでしたね!へへへ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「512」・・・MKコーチ腰痛める。

先週、オレの年齢を聞いて驚いたままのコーチ、
その驚きは腰にまで!・・・ってことはないですが、練習中に腰を痛めたらしいです。
前屈の出来ない状態で、捻ると「ピキッ!」と電気が走る痛さだそうで、・・・コーチ強制見学!

そんな痛々しい中での今回スクールでした。(終わりかよ、)

今回も多彩な練習でしたが、
「サーブからのリターン練習」では、強烈なフラットと鮮やかなスライスに悩まされ、
「ストロークからのボレー練習」では、ラケットが若干上向きなのか?長目のボレーが目立ちました。
次回こそは修正したいと考えてます。

最後のゲームでは、いろいろ試してみました。
無理な攻めではなく、相手のリターンボールの状態とかスペースに対して、その時々に有効なボール(アングルとかロブ、時には強打)を打ってみました。
なかなかイイ手応えアリです。

我武者羅に打つのもひとつの戦略だけど、
優位な条件があれば攻め、ヤバイ時はしのぐプレイを!・・・緩急をつけての攻撃は最大の防御ともなったみたいです。
なんか「大人なテニス」???が出来た気がします。


十分過ぎるほど大人ですけど、汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「511」・・・3名での部活!

今回のKB部活、数年ぶりに3名という少人数!
季節はすっかり秋模様だけど、流石キツかった。
でも延々ラリーもボレーも出来る快感!・・・久しぶりだぁー

ストローク、・・・延々と!
次にボレーボレー、・・・連続20回以上続くまで!
次はフォアをクロスに、そしてサイド前に出てローボレーをストレートに、そして逆サイドにボレー、また逆サイドにボレーそしてまたまた逆サイドにボレーと、5球続けてエンドレス!

続いてコーチは、「どんな練習したい?」と、
オレは即答で、「少ない人数だから出来る練習を!」と、
そしてストロークからボレー(何でもあり)のゲームを!

続いてサーブ、そしてゲームと、

サーブの足の位置とラケットのグリップ注意!
・・・からだの向きを足の位置で修正。
・・・グリップの握りをもっと薄く修正。

流石3名での練習は息が上がりっぱなしだったけど、かなり多くのボールを打つことが出来た。
ラリー練習中、「このままならバテる!」と思い、ゆったり目にスイングしたのだけど、案外疲れなかった。
ボレーボレーも、呼吸を整えながらやってみたのだけど、意外と楽!
日頃時間が制限され、打つ回数も人数で決っているので、突然少ない人数で練習する時は力配分の練習にもなったみたいです。

無駄な力を除けば、もっと効率のいい練習が出来るみたいだし、内容も良くなるみたいです。

元々、オレ自身が無駄の固まりみたいだし、叫び

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「510」・・・優勝!

昨日、香南テニスコートで行われた木5カップ!
優勝しました。・・・ヨメサンが、(汗)

そうなんです!
ヨメサン見事優勝デス。
確かオレは4位だったです。

時々風が強く吹いていましたが、テニス日和で気持ちいいプレイが出来ました。

いろんな試合があるけど、この木5カップは楽しいです。
何時も以上の力が発揮出来る環境なんです!
今回もスマッシュを顔面で打ってみました。・・・痛かったデス。(打つかいなっ!)
言い訳を誰も聞き入れてくれませんでしたが、あれは太陽のせいです。(笑)

今回参加されていたのは、(長いですよ、)
男子=OOさん、KWさん、TNさん、FKさん、MYさん、YDさん、HMさん、私、
女子=IKちゃん、KYさん、KWさん、恭子さん、ヨメサン、
合計13名デス。
ちなみに男子は全員、中上級です。(私が一番経験浅いんです。)汗!

それにしても主催されているHMさんには感謝です。
参加されてる方々も、初対面でも気さくな方達で、いつも気持ちよくテニス出来ます。
楽しいテニス!ありがとうございました。

ここのところメキメキと力をつけているウチのヨメサン。
ボレー上手くなってるし、サーブもよくなっています。

倍以上練習してるオレの立場がありません。困った

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「509」・・・MKコーチ絶句

振り替えとかも重なって週4テニス!
流石疲れも溜まりそうだけど、回を重ねるにつれ調子が良くなり、今では「ナダルといい勝負が出来るか?」と、相変わらず勘違いの多い日々を送っています。

そんな最高の気分で始まった今回のMKスクール、
前回から気になっているボレーを課題として練習してみました。

とりあえずコーチに質問攻め!
MKコーチはおそらく「M」だ。(関係ないやろ?)

次第にサーブも良くなっている。
ボールもよく見えている感じだし、(ボールの回転まで見える気がする!)
動きもマニュアル通りでなく、自分なりに考えた動きになってる。
得意とする勘違いのオンパレードかも知れないが、・・・気分がいいのでヨシとする。

前回、厳しいゲームを経験したことで、何か変化があったみたいだ。
2度ラブフォーティーからの逆転が、メンタルを鍛えたのかも知れない。
不思議とミスした時こそ気合が入り、諦めない気持ちが目覚めてくる。

ナイナイ「岡ひろみ」のお蔭だ。

そんな感じで気合の入った練習でしたが、(どんな感じやねん?)

コーチ、オレの年を知って固まってました。(笑)
10歳若く思っていたみたいです。
もしかするとオレ、コーチの親より年取ってるかも!?

多分。スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

真面目にテニス「508」・・・振り替えクラス。

先月、休んだ振り替えを取りました。
久しぶりのMBコーチ、
ここのクラスは初級だけど、ボール速いです。
たまにしか他のクラスには行きませんが、全体的に初級レベルが高い様に思えます。

MBコーチ、私と同じサウスポーなのでフォームが解り易い感じです。
年齢は私と同じくらいだと思いますが、なんせパワフル!
振り替えで来たにもかかわらず、集中指導を受けてしまいました。(汗)

まずはサーブ、そしてボレー!
ボレーに関してですが、
自分の下手さを痛感させられました。

今回、いつもやっている「ストロークからのボレー」なのですが、
ボールが速くて重たくなると上手く出来ません。
コーチから、「ラケットを高く構えて待つ様に!」と、指摘を受けるのですが、・・・イマイチ上手く出来ないです。
・・・・・
コーチの状態を観察したけど、足は動いてない様な?
なんか無駄な動きがない分、安定感を感じます。

あっという間に練習時間は終わってしまったけど、
ここでも新たな「ボレーの安定」という課題が生まれました。

そういえば前回のKB部活、
KBコーチがボレー特訓してくれたのは、・・・?

既に弱点を発見していたのかも、

恐るべしコーチ!汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「507」・・・KB部活強化!

このクラスに来て2年!
私達部員が必死で練習する姿勢で、KB部活が誕生しました。
そして次なる構想が、・・・
少なくとも私はそんな気持ちで日々練習しています。
もっと楽しいテニスをする為に!

さて、試合も終わって次の試合に向けて特訓開始です。

今回の部活、久しぶりにコーチとボレーボレーの練習が出来ました。
日増しにコーチのボールはスピードとコースが厳しくなって来ています。
前回は足を使ってなかった反省点があったので、「今回こそは!」と、足も使って体の向きを変えながら返球します!・・・これがまた結構しんどいデス。(汗)
フォア側、バック側を狙って来るボールは案外返し易いけど、ボディー(ラケット持った手の肩辺り)に突然来ると、・・・(汗)

考えてみると、返球した直後にニュートラルポジションになっていないからダメなんですよね、(また後で分かる。)涙!

返したら即センターでボレーのポジショニング!
ちゃんと両手でラケットを持っていたなら、体勢を変えることは簡単に準備出来るはず、
コーチがボールを打つまでの時間は十分あるのだから、
もちろん足の位置にも注意しないとね!

次回コーチとボレー出来る時は、もっと上手く返せるはずです。
テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「506」・・・優勝!

★2008 秋の個人戦★

対戦結果です。

【第一試合】3-0
【第二試合】3-0
【第三試合】3-2
【第四試合】2-3

対戦成績によりブロック1位で決勝戦進出!

ついに夢でもあったセンターコートに立つことが出来ました!・・・(いつものコートやん、)

☆トキワブルドン・センターコート☆ にて優勝決定戦が行われ、

【第五試合】3-1

結果、優勝致しました!

今回の大会は、年に1回行われるダブルス個人戦だったのですが、
対戦相手には、選手養成コースのジュニアから高校生チーム、そして経験豊富な先輩チームと、全対戦相手が初対戦だったので、正直すごく不安でした。

一年前の個人戦でも、さっさんとペアを組んで参加したのですが、今回はそのリベンジです。
今までいろんな試合で切磋琢磨して来たさっさんは、仕事の為に今回をもって休会となる最後の大会でした。
「絶対、記念に残るゲームをしたい!」そんな気持ちで一杯でした。

とにかく必死で、今の試合の事だけに集中しました。
前夜と朝に2回観て涙した「ナイナイ・岡ひろみ」のファイトを思い出しながらのプレイです!
ミスしたときこそ「ヨッシャ!」とコブシを握り、新たな気持ちで次のボールに臨みました。

優勝決定戦は緊張してしまい、体がガチガチになってしまいました。

相棒さっさんの掛け声と、応援に駆けつけて来てくれた人達の声援に助けられ、良い結果を残すことが出来ました!
たくさんの課題も残すこととなりましたが、これからもテニスを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。にっこり

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

無心になれる時間。

テニス始めてからずっと不思議に思います。

コートに立った瞬間から、自分の頭の中はボールを打つことだけを考えています。
どんなに気分悪い時だって、
どんなに仕事がキツイ時でも、
「オレ、バカじゃねぇーの?」って思えるくらいボールを追ってます。
不安な気持ちも何もありません。
ボールを追うことだけしか考えていません。

それに健康になってるし、

毎年3回は風邪ひいて病院へ行っていたけど、テニス始めて風邪らしい風邪はひいていない。
約10回分程医療費がお徳だ!・・・でもラケット買いすぎたからマイナスだ。(汗)
(ここだけの話しだけど、最近試してみたいラケットを発見してしまった。)笑!

そうそう、
B’zのライブ参戦後の筋肉痛も無くなった!

気がつけばドップリはまってる。

オレが今、小学生なら世界を目指すだろう。
でも人生終わりかけたオッッアンだ。
人と比べることなど無意味に等しい。
別に大きな目標がある訳でもなく、ただただ無心にボールを追うことが楽しくて仕方ない。
勝敗はその後の単なる結果にしか過ぎない。(まあ、負けると悔しいけど、)
思う様にボールを操作出来れば楽しいが、意思に反してボールが偶然INしても、そう嬉しいものでもない。

楽しみも悔しさも全てが自分の中にあって、相手ではない様な気がする。
だからボールがINかOUTか、誤魔化してポイント稼いだりしない。いや、たまにやりそうになる。(イカンやん!)

今まで何をやっても、ここまで夢中になれるものはなかった。

今の自分より少しだけ上達した自分を目指し、またボールを追う。
オレには華やかな舞台は用意されていないけど、
コートがオレのLIVEステージだ。

イカン!B型の性格が炸裂してるわ、
テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「505」・・・待ってました!

今回のMKコーチのスクール!
・・・「サーブからのリターン練習します。」

ん?
サーブからの・・・リターンの練習?
ってことは?
ラリー練習の前に・・・リターンの練習。

これやりたかったんだ!
ラリー続ける前にリターンを入れる練習だ。

いろいろ試してみました。

フラットな速いサーブにはコンパクトに当てるだけで、
緩めのサーブが来た時は振り切ってみたり、
結果、振りすぎてOUTしてしまったり、(汗)・・・また冒険もしてみました!
成功も失敗もイイ練習になりました。

その後、
大会が近いのでゲームを多目に!

皆さん経験豊富な先輩方ばかりなので厳しいゲームでしたが、いい内容の練習になったと思います!
不思議と体が動いていた様な?
ラケットに迷いがあった時は何をするにもダメな感じがしてたけど、今ではラケットとの信頼関係が修復されて、体の一部の様な気がします。
ラケット持って寝たいくらい、このラケットが好きです!

想像してやってください。
テニス | 投稿者 松本孝hiro 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。