tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「514」・・・ボレー

初級クラスと中級クラスの両方に通っているのですが、ボレーの違いを肌で感じています。
強弱関係なく、どんなボールも正確に返すことが出来る技術を!
なんとしても自分のモノにしたいです。

今回のKB部活はボレー中心での練習!

【ボレーのグリップ】
コンチネンタルグリップ(包丁握り)
リーチの広いグリップで、スライスなどにはイイけど、トップスピンには不向きで、サーブとボレーに適した握りです。

【フォアボレー】
※手首を生かす状態でリラックスして打つ、
力が入り過ぎていると逆に面が不安定になるみたいだし、ぎこちなく下手そうに見える気がした。(笑)・・・まあ、下手なんやけど、
※可能なら近めで打つより遠めで打つ方が、ラケットが少し寝て腕全体の使い方が楽な気がした。
面も安定してる様に思えた。
※体の軸が前に倒れながら打たないように!そしてラケットを持っていない手の使い方にも注意です!

【片手打ちバックボレー】
※反対の手でラケットを支えリードする。(むしろ反対の手でラケットを持っている感じで!)
※反対の腕を残すことによって、体の開きを抑える。(ここでもラケットを持っていない手の使い方にも注意です。)
※手首を生かせた状態で、体の軸が倒れない様に注意!(膝を使う)
※手首から肘と、腕全体がひとかたまりな感じ、
※インパクトは前足より前で!(体の近くでない方が打ちやすいみたいです。)

意識するとなかなか上手くいかず、ボールが浮く事が多かったです。
「浮く!」ってことは、ボールを押せてないのと、面が上を向いてるからでしょうか?

何故か意識しない方が上手く打てていました。(なんでだ!?)

【両手打ちバックボレー】
※インパクト後、ボールを運びやすくする為に、フォロースルーで反対の手を放す。(体の構造上、両手で握ったままだと押しが利かせないです。)

どうも自分の思っている動きとは違ってる場合があるみたいです。
特に私程度の経験者では、ゲーム(実戦)中心な練習ばかりしていると、変な癖になってしまうみたいで、常に基本を思い出さなくてはなりません。

今回のKB部活!
何時も以上に厳しく感じたけど、みんな一生懸命ボール打ってる姿見て、・・・なんか感動!

イイ感じだわ、

頑張ろう!筋肉

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:05 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。