tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「455」・・・強風OTC!

前日から大雨続きで、日中も大雨だったにもかかわらず、・・・夕方からは晴れ?
時々強い日差しが差し込む様になり、・・・テニスできた!(ラッキー)

そんな絶好の天候で始まった今回のOTC!
参加メンバーは、モト氏、アガジ氏、フォレスト氏、カワっち、オレの5名です。

雨は上がったけど、徐々に風が強くなりボールが流れる流れる。
これがまた風を想定してのイイ練習となる訳デス。
ところが!・・・想定しても思うようにゲームは出来ません。
ボールは速いし重いし、ここでゲームする度にいろんな課題が生まれます。
それでもここが楽しいです!

今回、サーブをいろいろ試してみました!
速さとか強さは考えないで、「スライス」と「スピンスライス」そしてコース(?)を主に使い分けてみました。・・・(純粋なスピンは出来ないので、)
トスの位置でバレバレだったみたいですが、(笑)ってか、変化してたかどうか?微妙~デス。

丁度風が強かったので、その風を利用したりもしましたが、・・・なかなか(汗)
つい振り抜かず、置きに行ったサーブとなると・・・ネット。(涙)
わかっているけど、トスの高さとかタイミングでスイングが止まったりするんです。
言い訳をすれば「風」の影響であったりすもるんですが、・・・(言い訳すんな!)笑。

それとリターンとかチャンスボールは振切る様に努めました。
技量が伴わないので、それなりにミスは多くなるけど、「何時かコントロールできれば!」って思っています。

そんなこんなのOTCサークル!
ほんと雨降らなくて良かったですね、
次回練習日は梅雨明けしてるかな?

お疲れさまでした!ピース

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「454」・・・コーチの威力!

このTEAM MATTUNとも、残すところ後1回の練習となってしまった。
このブログを毎日読んでくれてる一万人の方はご存知だと思うけど、初級クラスに変わってから週2通っているオレ。

技術も伴わないままフルスイングすることに快感を覚えたオレだったけど、それを活かした練習を進めてくれたのはMATTUNだった。(呼び捨てか?)

そう、
自分の好きなスタイルを発見出来たのもコーチのお蔭です。
迷いを感じることもあったけど、その都度「それでいいんです。」ってコーチの言葉が、自信に繋がった気がします。・・・(コーチ、このぐらい褒めてたらイイかいの?)

そんなこんなで始まったTEAM MATTUN!

コーチの球出し、
バックは打点が低いより高い方が、今日は上手く打てるみたいです。
一番パワーが伝わる打点を意識して打ってみましたが、体も開き過ぎてるし、・・・まだまだデス。
フォアにしても、時々大きなボールになり安定してなかった。

その後、
ランダムな連続ネットプレイ、そしてクロスラリー!
次にリターンからボレーの練習です。

サーブの練習後、ゲームをしましたが、
コーチのプレイを見ていて、発見がありました。

コーチがアングルにボレーを打った時です。

私は前衛で、
同じくライトサービスコートサービスライン辺りでコーチの動きを見ていました。
ライトサービスコートでコーチはボレーを打ちました。
私のコートのレフトサービスコートが空いていたので、てっきりコーチはそこへ打ってくると思い、走ってしまったところ、コーチはライトサービスコートからライトサービスコートへ、アングルにボレーを落として来ました。
決してスピードのあるアングルではなかったので、よく見ていれば取れたかもしれません。

私はコーチを見ていなかったのです。

私は反対に走ってました。(ガビィ~ン)

考えて見ると、
コーチは右利きだから、ストレートのスペースよりもアングルが打ち易かった?
それに私は左利きだから、わざとストレートにスペースを狙わずバックを狙った?

私はどちらかと言うと、
ゲーム全般スペースを作らない動きをしていました。

そういえば、
あの時のコーチは角度をつけて落とす様に体が向いていたし、
多分コーチの目線は確認していたのかも知れません。

私の間違いは、
スペースばかり注意していて、コーチの目線とか動きを見てなかった。

これからは、
最初に目で確認するはずだから目を!(見えんし、)汗。
スタンスを!ラケットの準備を!(そんな一杯見れるか!)笑。

多分、
コーチは、そういう性格だから、(どんな性格やねん?)
裏をかいたのかも知れないけど、生徒相手に・・・考えれない!(笑)
今度コーチに聞いてみようと思うけど、

絶対覚えてないでしょう。冷や汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラス変更しました。

思えば2005年5月にラケットを握り、同年9月からTスクールの初心クラスに通い、
一年後の翌年2006年9月から初級クラスに変更、(週2回の練習)
そして一年9ヶ月後である今年2008年7月より、中級クラスへ変更致します。

言っておきますが、いや、書いておきますが、
決して実力あってのクラス変更ではありません。
これからのレベルUPを目指して!の前向きな変更です。

前回のブログにも書いたけど、MATTUN中級クラスは定員一杯状態で入れませんでした。
偶然、現在のお隣クラスに一名だけ空きが出来、はめさせて頂きました!(ラッキー)

これでTEAM MATTUNから卒業することになってしまいました。

今まで短い間でしたが、まっつんアリガトウ!
メンバーの皆さん!ありがとうございました。(なんでメンバーの方が丁寧語なん!?)。

そうそう、KB部活は来期もお願いします!
新しい期は今まで以上に厳しくOKなので、気合入れて楽しみます。(楽しむんかい!)
既に惑惑デス!

隣のクラス、
かなり若いしレベル高いです。
体メゲない様、頑張ります!

今思えば、
まっつんのセクハラ攻撃に耐えた日々が・・・懐かしい。
気持ちは分かってるけど、
期待に沿えなくてゴメンネ、まっつん。

どんな関係やねん!ガハハ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「453」・・・振替えにて、初めての中級クラス!

振替える日がないだけでなく、何処のクラスも定員一杯で振替えられない!
選択出来たのは二つだけでした。
一方は振替えたことあるクラスだったので、今回は冒険してワンランクUPの中級クラスへ!

噂では上手い高校生が居るとか?
そうそう、何時も木5カップでお世話になっているHM氏も居るとのこと、
初めてだけど勇気出して飛び込んでみました!

・・・ところが!

高校生とHM氏は欠席でした。(汗)
皆さん気さくな方達で、温かく迎えてくれました。
「メンバーの皆さん、ありがとうございました。」

初体験の感想ですが、
クロスラリーとかでも、全員がコーチみたいな感じです。・・・流石中級!
つい力が入りましたが、イイ雰囲気のクラスでした。

そうだったんです。
なんとココは、MATTUN中級コース!(笑)
来期からは、こちらのクラスに来たいのですが、現在定員一杯だとのこと、(涙)
・・・残念。

ホント楽しいクラスでした!
これも指導してくれているKB部活コーチとMATTUNお笑いコーチのお蔭です。

皆さんにもお勧めします!
勇気出してワンランクUPのクラスに振替えて見て下さい。

いろんな発見が出来ますよ!ピース

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「452」・・・MATTUNコーチとの会話、

先日の練習でのこと、

コーチ、「今からサーブの練習です!」
(各自ボールを3個持ってサーブを始める。)

オレ、「コーチ、今から3球ボール打ちますから何か当てて下さい!」

(最初はフラットを打つ予定だったけど、トスが頭上に来てしまいスピンを!)

コーチ曰く、「スライススピンです!」

オレ、「いや、いや、スピンのつもりなんですけど、」

コーチ、「いや、あれはスライススピンです。」

(では次を打ってみたけど、またまたトスが頭上に上がってしまい、「今度こそスピンを!」と、)

コーチ曰く、「スライススピンです。」

(なら、「最後の3球目こそはスピンを打ってやる!」と、すっかりスライスを打つこともフラットを打つ事も忘れてしまったオレ、)

打ったボールを見て、
コーチ曰く、「スピンスライスです。」

いろんなボールを打とうとすることで、「ボールタッチを繊細に出来る様に!」と思いいろいろ打ってみてますが、・・・
コーチ曰く、「純粋なスピンボールを打てる人は少ないし、めったに打たない!」と、

若干のスライスが混じる方が取りにくいボールになるので、どうやらスピンボールに拘る必要も無いみたいです。

それでも練習しないと気がすまないのがオレの性格!

・・・バウンドして高く跳ねるボールを打ってみたいし、

でも無理してると腰を壊すみたいデス。
なら、腰を壊さない程度にコツコツやってみたいと思います。(結局やるんかい。)

最近、自分の中でサーブに関して考え方が大きく変わって来ました。

スピードのあるパワーサーブは、調子のイイ時で、捨てる事が出来るポイントの時に使う。
それ以外は、相手のスタイルに逆行してコースを狙って変化をつける。

例えば、
振り切る人には、中途半端なボールを短く落としてみたり、
そして飛び込ませて振らせOUTボールとかミスを狙う。

そう、そんな時に中途半端なスピンスライスなんかを使っても面白いかも?

スライスでボディーを狙ったり、・・・

数回打てばみんなタイミング合わせて来るから、単調な攻撃はナイスなリターンを浴びる結果となる。

プロでも難しいハイスピードボールを打つ練習もいいけど、・・・肩痛めるし、何年かかることやら、
それより、いろんな場面に適応出来る武器を多数持ちたいです。
だから、スピンも試みてる訳なのです。

サウスポーである事を最大限に生かせて、

スピンスライスを打ちます!(それかいな、)スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 14:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「451」・・・TEAM 松太郎

MATTUN邸に居住しているシバ族の松太郎(ショウタロウ)。
日増しに食欲旺盛となり、近い将来には白熊に変身か!?
毎日の散歩も大変なようだ。
・・・最近MATTUNがやせて来ている様に思えるのだけど、散歩のせい?

そんな感じで(ドンナ感じ?)始まった今回のTEAM MATTUN!
INドアにもかかわらず、大雨によりビニールシートを突き破ってコートに雨が入って来る。
梅雨時期でもあって湿度も急上昇!
ボールを打つ音も消える程の集中豪雨だった。

今回は9名参加!
何時もならOUTコートに移動するのだけど、流石この雨の中でプレイは出来ない。
よし、WBっちだけ外で練習してもらおう!

そうなんです。
WBっちは今回でお別れ、
正月&GWテニス馬鹿仲間隊長だったのですが、仕事の都合でコノ地を離れます。
まるで日ハムから新庄が居なくなった時の気分デス。(涙)・・・スミマセン!かなり言い過ぎました。(笑)
これからますます仕事も忙しくなると思いますが、是非テニス続けて下さいね!
さてと、
ここらでWBっちのことは綺麗サッパリ忘れて!っと、(忘れるんかい!)

今回の蒸し暑さは過去最高なのでは?
11日だったっけ?
オレの梅雨明け宣言撤回します。(汗)
それにしても梅雨らしい梅雨ですね!(遅いわ、)

あれっ!
ついついいろんなこと書いてしまって、本題の練習書けんかった。

最近オレのブログ「長いわ!」って苦情が殺到してるので、

今回これまで!


これでも十分長いし、まいったぁ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「450」・・・KB部活茶話会!

茶話会の時、前のクラスの練習は数分早終わる。
毎回15分前に行ってコートを独り占め、
既に準備体操は自宅で済ませてあるので、速攻でサービスの練習を!
偶然KD氏が来られていたのでラリーをさせてもらった。

そして始まった今回のKB部活!

何時ものストローク練習後、ボレー・ストローク・スマッシュ・ボレーと、コンビネーションでの練習!この練習こそスクールの醍醐味。

オレは時々頭を空白にしてみる。(・・・モトモト空白?)なんでやねん!

自分は運良くか運悪くか?サウスポー。
左利きのオレだけ打つ手が違うので、みんなの打っているのを見ていると間違えそうになる。・・・練習開始直後だけですが、

フォアで打つかバックで打つか?また回り込んでフォアで打つか?それとストレートかクロスか?
コーチの指示として頭に入れておきます。
後は出るボールを見て動く様にしたりもしています。
そうは言っても、頭の中に動くコースは描かれてしまってますが、出来るだけ惰性で動かない様に努める為の方法です。
左利きであることも生かされた独自の練習方法だと思い込んでマス。が、・・・時々パニックにもなります。(笑)

昨日、試合をしてたからでしょうか?雑な動きを自分に感じます。でも打ててます。
おそらくゲーム中心だと、基本関係なく自分の打ち易いスタイルを、模索しながら見つけ出すのでしょう。
案外こっちの方が合法的で無駄の無い練習方法なのかも知れません。(但し体の故障とかのリスクは伴う気もします。)

基本からマニュアル中心だと、上達がゲームに勝つことだと考えれば、やや遠回りな方法なのかも知れません。

どっちを選んでもいいわけだけど、オレみたいに体が硬く若くはない人が、長くテニスを楽しむ為には、スクールは絶対条件なのかも知れません。
何より自分の信じてる練習方法で楽しくテニスするに限りますよね!

最後のゲームですが、
昨日の試合の意識が残っていたのか?
練習の意識と重なってしまい、いろんなミスがありました。(言い訳かも?)
迷いは禁物ですね、・・・反省の多いゲーム内容となりました。

茶話会では、来期からの練習方法をチラッとコーチが話されてました。
レベルUPの練習となるのでしょうか?

ピースよりハードなKB部活を期待しています!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「449」・・・木5カップ第2戦!

IKっち寝起きでテニス!・・・オハヨォーでなく、遅ヨォー!

今回も声を掛けて頂、ありがとうございました。
総勢14名(男子8名、女子6名)での試合となりましたが、皆さん経験豊富で試合に慣れてます。
上級者とか中級者ばかり?・・・メチャ厳しいゲームとなりました。

コートレンタルと参加者の関係で、ゲームは4試合。
(4ゲーム先取でdeuceあり、ゲームカウント3-3でタイブレーク!)

【結果】
第一試合:4-3(タイブレーク)
第二試合:4-3(タイブレーク)
第三試合:3-4(タイブレーク)
第四試合:雨の為中止。

ゲームを重ねるにつれて分ったことがあります。
自分が「経験不足!」ってことです。

最近になって少しは粘れる様になりましたが、肝心なところでの集中が足りません。
ゲームが終わって友人の言葉が頭に浮かびました。
「反復練習あるのみ!」
場数を踏まなければ上達は無いです。

毎回ブログ見てると厳しくも感じますが、根本的には「楽しくプレーする。」ってこと、
より楽しいテニスをする為に上達したいと思っています。

今回のゲームで、初めて駆引きを強く感じるゲームが出来ました。
第二試合でYDさんと組んだ時です。
相手のOBさんのサーブのコースとリターンコース、
あれ程までに動きを見られたのは初めての体験でした。
逆の逆をつかれたり、動きの読みあいで惑惑してしまいました!
かなり勉強させられました。
機会あれば、是非もう一度ゲームしたいです。
・・・OBさんって何者なん?

第三試合では、
最初、ボレーでななっちを怒らせてしまった。・・・結果負けた。
ヤツを怒らせれば・・・怖い。(また黒星つけられたわ、)

それにしてもアノ雨の中、

みんなテニス好きやなぁ~ガハハ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 12:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「448」・・・脱 MATTUN の 茶話会!

今回のTEAM MATTUN、野外コート2面へ移動しての練習となりました!

毎度おなじみ、
「今日は茶話会がありますので、1分20秒だけ練習を早目に終えたいと思います!」のまっつんコールで始まった練習ですが、・・・
実際に練習終了したのは、早目どころか5分過ぎてました!(何時もより遅いやん、)

そんなこんなのTEAMまっつん!
今期も残す所後3回の練習となってしまいました。・・・早いですねぇ~

今回の練習!?
なんかストレス溜まっている まっつん?
どうやらコノ前の日曜日に試合があったらしく、
まっつん・・・負けてた。

そのストレスをスクール生にぶつける!ぶつける!
いつもは100%エロまっつん!・・・初めてコーチの人間らしさを見た気がしました。

それにしても、
やっぱコート2面はいいですねぇ~
今回の参加者は10名!(満員御礼)
これでコート一つではキツ過ぎるわ、・・・よかった。よかった。(コーチありがとうございます。)

最後にゲームしましたが、(もう最後かい!?)
・・・スミマセン。余談を書き過ぎたもので、(今までのは余談だったん?)

今まで、ゲームの中では一つの課題を設けてましたが、今後の課題は「緩急のみ」です。
今までのように、一つの課題を意識するあまり、他のプレイが手薄になったり集中出来なかったり、また狙われたりもします。
何より、周囲のレベルが違って来ているので、防衛策(ボレーに対してロブ)とかされてしまいます。
勝つ事を意識するのではなく、打たすことを考えます。(解った様なコト言うなぁ~)

例えばサーブ、
フラットな速いサーブは楽に返されてしまうし、倍速で返って逆にポイント取られる可能性大デス。
それより、正確な場所(バックならバックへ!)スライスとか深いスピンとかの方が効果的に打たせる事が可能です。
サービスエースは、カウント的に狙える時だけチャレンジすればいいと思います。
何時でも何所でも上達目的でエースを狙ってた自分の間違いに気がつきました。
多分、これからは強くなれると思います。
得意の

勘違いでさえなければ!ナイス!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「447」・・・絶不調!

毎月開催されているマンスリー大会!
1月から始まって既に6月、・・・半年が過ぎた。
回を重ねるにつれて負けが多くなる。

普通で考えれば、1月よりは半年後の6月(今)の方がテニスも上達しているはず、
もちろん、参加されているメンバーも切磋琢磨している訳だから、同じ練習量であれば互角と考えて良いはずだけど、・・・オレの運動神経はよほど悪いのか?(・・・知らなかった。)

ついにランキングはビリに!

出来ない事をやろうとしている結果なんだろうか?
攻めのスタイルが、自分の技量に伴っていないのだろうとは思うけど、・・・今のテニスが好きだ。

自分の負け方を考えてみた。

負けるときは気持ちイイくらいアッサリ負けている。・・・(連続自爆)
勝ってる時は、何もかも上手く出来ている。
ん~~~・・・当たり前の結果だ。

攻めた時のミスが多いのと、ファーストサーブの確率が悪い。
単調な攻撃になってしまっている。
スペースがあれば無理してでも打っている。

オレの悪い癖だわ、

勝つときもあれば負ける時もあるさ、
全部勝ってたらエライことになるがな、

そんなどん底でメゲてる時、

ヨメサンが良いこと言ってくれた。
「自分の好きなスタイルで負けるんやけん、いいのと違うん?」
「どーせ言っても、人のいう事きかないでしょ?」(余計な言葉。)

流石ヨメサン、よぉー知ってるわ、

そもそも自分がどんだけやねん、
週3練習してても、ただのオヤジやねん。
周りに目標(上手い人とか課題)が一杯あって幸せヤン。

「これだけ練習してるんやから勝って当たり前!」なんて思ってるんちゃうか!(自身に言い聞かす。)
もっと謙虚にテニスせんとイカンのぉー。
変なプライドは捨てて、苦しいプレイを楽しまないとね!

そうやオレ「M」なんや!(この納得・・・何か違う?)

まあ、何時か勝てる様になるか、
まずは負ける経験から学びましょうか!

「負けてたまるか!」

学んでないやん!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 13:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「446」・・・練習の成果!

いいですねぇ~・・・汗が止まりません。
こんな汗かいたコトありますか?
オレは少林寺数十年して来ましたが、コレほどまでの長時間汗をかき続けた経験はありませんでした。

そんな汗の中でも体は動くんです。
既に体力なんか下降の一途を辿っているはずなのに、体は日増しに動くようになってマス。
今後、確実に動かなくなるけど、可能な限り動かそう思っています。

そんなこんなの今回の部活ですが、8名の参加となりました!
今回もサーブ時の腕の高さとか、ゲーム中の視線についてとか、・・・
いろんな注意を受けましたが、知らず知らずのうちに変な癖がついてるんですよね、(汗)
コーチに言われてドキッ!って感じですわ、
ただ以前との違いは、即修正出来る!ってことです。
それだけ体が思う様に動けるんだと思い、注意されたにもかかわらず喜んでいるオレ。(笑)
何ともポジティブ。

いつも練習しているのですが、センターバック中央で待機!
①前に小さく落ちたボールに走り込んでドロップボレー、
②即大きなボールがサイド後方へと飛んで来る。
そのボールを急いで下ってストレートに叩き込む!
③即前に小さめのバウンドボールが出され、
そのボールをストレートに叩き込む!
いわゆるチャンスボールで決め・・・終わる。

コノ練習、コーチは覚えているだろうか?
あれはKB部活に来て数回目の練習日、女性2名とオレの3名での練習だったかな?

ドロップボレーではなく普通のボレーだったけど、その他は同じ、
女子と同じ様にバックに走ってボールを追っていた。
不思議と女子は上手く取れていたのにオレは追いつけない。
・・・(コーチはオレに少し大きめのボールを出していたのだった。)

コーチ曰く、
「女子と同じ走りではダメだ!男子ならもっとボールは速いし遠い!」

あれから2年弱、オレは必死で走ってる。
決して周りのペースじゃなく、常に自分の一杯一杯のペースでボールを追っている。
健康増進の為にやってるはずだったけど、気がつけば必死!
こんなオヤジに何が出来る?(ナンも無いわ、)
一生懸命であるオレを嫌いな人も居るだろうけど、
オレの歪んだ性格は、そんな言葉にも刺激され、燃える。(笑)

でも空回りも多い。やっちゃったぁ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「445」・・・突然テニス!

今回はサークルの練習も無くオレの中では雨の予定だったから、午後から何もすることがありませんでした。

家でゴロゴロしてたけど、・・・「確か生島のテニスコートが空いていたのでは?」と、突然オレ、
日曜の生島テニスコートは大抵何等かの試合が入っている。・・・(珍しいわ、)
とりあえず電話を入れてみたら、「2コート空きがあります。」とのこと、

速攻で着替えて生島に!

コートに到着し、事務所に行った所・・・
係りの人、「テニスコートですか?・・・少しお待ち下さい。」(怪しげな雰囲気?)
「1コートだけなら空いてます。」とのこと、
なんや?さっきの緊迫した表情は!(驚くやんか、)
とりあえずコートあって良かった。・・・ここまで来てコート無かったらヨメサンに絞められるところだった。(大汗!)

15分前からミニラリー開始!(いかんやろ、)
優しそうな事務所の方だったから大丈夫やろ、・・・どーせコート空いてるし、(スミマセン!)

クロスラリーからボレーボレー、そしてストローク&ボレーとetcスクールで何時も練習しているメニューを消化。・・・流石2人は疲れる。(もうスクールでなくても出来るんちゃうん?)笑!

その後、シングルスのゲームをして夫婦喧嘩となる。(恒例)

そして友人の提案していた練習方法である「ミニテニス」開始!
コート枠を小さく取って、その中でのゲームです。
多少ルールは変るけど、バックとフォアの使い分けをキッチリ確認しゲーム開始!
思う以上にハードなゲームでしたが、小さなコートで小さく飛ばす関係でしょうか?
ボールタッチが優しく出来た気がしました。

最後に、
ヨメサンの今後のために、ハードなリターンを返す練習をしてみました!
ヨメサンからのサーブを、オレがフルスイングします。
その返って来たボールを返す練習ですが、

あっさり返ってきました。

それなら!
今度はオレが本気でサーブです。
そのリターンの練習をヨメサンにしてもらいました!
プレッシャー無く、伸び伸びと打てるからでしょうか?
オレのサーブはバンバン入りますが、

あっさり返ってきました。

ここらで練習やめて、

さっさと帰りました。困った

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「444」・・・最悪のコンディション!

一週間待ちに待ったTEAM MATTUNの練習日だと言うのに、・・・何故か腹痛!
それでもボールを打っていると忘れていた。

今回、球出しでのコースは自由!
最初から方向を決めず、コーチの出すボールの深さで変えてみました。

先日のTVで辻野氏が打っていた高いドライブボールを真似様と、グリップを今まで以上に厚く握ってみましたが、・・・とてもじゃないけど打てませんでした。
無理すると手首ヤラレます!(徐々に練習してみます。)

シングルバックハンドも、フォアのフォームを意識して振ってみましたが、何時もコーチが教えてくれてるフォームと正反対的なカタチになるので止めました。
でも、なんとなく好感触デシタ。

そしてアプローチショットからボレーの練習!
オレ、言ってしまいました。
「なあ、アプローチショットって・・・どんなん?」

続いてランダムに出されるボール5球に対して、いろんな打ち方をする練習です。
今回、ボレーのタイミングがズレてました。・・・恐ろしくズレてました。(汗)
原因が自分でわからないまま終わってしまったので、何かスッキリしません。

最後にゲームです。
今回もコーチを含め8名となり、OUTとINのコートに別れての試合です。
何故かヤル気満々のMATTUNコーチ!
「100%の力で勝負してやる!」って言ってましたが、かなり練習ボールを返してくれました。
本当に100%の力を出されたら、ボール触ることも出来なかったでしょう。
それでも勝つ気で向ったのですが、・・・勝てませんでした。

コーチのリターンする瞬間の盲点を盗んでポーチに出てみましたが、
ポーチは取れてもボールが死んでるので、逆にいいボールを返されてしまいます。

次回は生きた力のあるポーチを狙える様に練習して来ます。
まっつんコーチ!次は勝つけんね、
でも100%の力はイカンよ!

オレ等生徒なんやけんね、スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

真面目にテニス「443」・・・辻野隆三氏に教わる。

昨日、伊達公子・グラフ・ナブラチロワの3人が総当りで対戦する夢の対決!の放映終了後、
日本テニス界の先駆者でもある「辻野隆三氏が教えるワンポイントレッスン」を偶然見ました。(偶然かよ!)
21時15分から30分までの15分間でしたが、フォームの違いに驚きました。
そして私の考えるフォームと似てたことにも驚きました!(ほんまかいな?)

その内容、トッププロの打ち方を実際に行いながら解説してくれているのですが、
ラケットの進化からなのか?フォアではオープンスタンスで打っている。
一見違って見えるけど、基本的に体重移動は同じ。・・・でも体は思った以上に開いている。

自分でも準備が間に合わない時、似た様なフォームになっているけど、プロの軸はぶれていない。
結果ボールも正確にコントロールされている。
私程度の経験者ではボールを引っぱってしまう。

素人ながらにオレは思う、「対処出来ない時の工夫を考えなければ!」と、
経験は浅いながらにも、考えてみれば自分にも得意なカタチが出来ている。

例えば、短いボールに対して、
走りながら前に飛び込んで打てる。
カタチから言うと、まったく違う打ち方になっているが、間に合わないので仕方なくしていた打ち方で、気が付けば自信あるショットとなっている。

また深いボールで間に合わないフォア側のとき、
オープンスタンスでジャンプしての体重移動で打ちます。
本当は、地に足をしっかりつけて打つ様に教えられましたが、ゲームの中で自然にこんなカタチになってしまっていました。・・・自分のカタチなのでしょうか?ただの怠慢な打ち方なのでしょうか?

なんでジャンプになったのか?・・・自分なりに考えてみました。(先に言っておきますが、「まちがっていたらスミマセン。」後でご指摘下さい!
簡単な言葉で言うと、「ボールを一押しする為?」・・・そんな感じです。

脱力状態から、ボールがラケットに当たる瞬間に力を込めます。
その後、ボールの「押し」が最大のパワーを生むのでは?
その方法は「ジャンプでなくても!」って思うかも知れませんが、その方がリズムを作りやすいのだと思っています。(完全なる勘違いかも知れません。)

実際、そんな打ち方だとコントロール出来ない気もしますが、案外上手く打ててます。

もちろん普通に打てるボールは、基本であるカタチでしっかり構えて打ってます!

トッププロとレベルは天と地程の違いはありますが、こうやってイロイロ考えてプレイ出来るのも、私にとって楽しさの一つなのです。

それにしても、辻野隆三氏が打ち分けていたドライブボール!
あれならボレーは絶対出来ないし、イイ返球は難しいだろう。
それに意外だった「センターに打つ!」ってこと、

かなりグリップが厚く握られてたのにも驚かされたけど、・・・私も真似してみよう!

そうそう、辻野隆三氏?

いったい誰の打ち方教えてたんだろう?(知らんのかい!)まいったぁ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして!

テニスを始めて3年になりますが、ラケットを握った時からブログを書いています。
その回数も「442回」となり、これからも書き続けて行くのですが、これからはこちらのブログに移行しようと考えています。
でも、せっかく書いた442回のブログも引き継ぎたいので、下記アドレスに残しいています!
http://copy-band-usg-2000jp.blog.drecom.jp/
こちらのブログには、「真面目にテニス」の記事のみUPしようと思います。
よければ、過去のブログにも来て見て下さい!
テニス | 投稿者 松本孝hiro 11:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。