tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「454」・・・コーチの威力!

このTEAM MATTUNとも、残すところ後1回の練習となってしまった。
このブログを毎日読んでくれてる一万人の方はご存知だと思うけど、初級クラスに変わってから週2通っているオレ。

技術も伴わないままフルスイングすることに快感を覚えたオレだったけど、それを活かした練習を進めてくれたのはMATTUNだった。(呼び捨てか?)

そう、
自分の好きなスタイルを発見出来たのもコーチのお蔭です。
迷いを感じることもあったけど、その都度「それでいいんです。」ってコーチの言葉が、自信に繋がった気がします。・・・(コーチ、このぐらい褒めてたらイイかいの?)

そんなこんなで始まったTEAM MATTUN!

コーチの球出し、
バックは打点が低いより高い方が、今日は上手く打てるみたいです。
一番パワーが伝わる打点を意識して打ってみましたが、体も開き過ぎてるし、・・・まだまだデス。
フォアにしても、時々大きなボールになり安定してなかった。

その後、
ランダムな連続ネットプレイ、そしてクロスラリー!
次にリターンからボレーの練習です。

サーブの練習後、ゲームをしましたが、
コーチのプレイを見ていて、発見がありました。

コーチがアングルにボレーを打った時です。

私は前衛で、
同じくライトサービスコートサービスライン辺りでコーチの動きを見ていました。
ライトサービスコートでコーチはボレーを打ちました。
私のコートのレフトサービスコートが空いていたので、てっきりコーチはそこへ打ってくると思い、走ってしまったところ、コーチはライトサービスコートからライトサービスコートへ、アングルにボレーを落として来ました。
決してスピードのあるアングルではなかったので、よく見ていれば取れたかもしれません。

私はコーチを見ていなかったのです。

私は反対に走ってました。(ガビィ~ン)

考えて見ると、
コーチは右利きだから、ストレートのスペースよりもアングルが打ち易かった?
それに私は左利きだから、わざとストレートにスペースを狙わずバックを狙った?

私はどちらかと言うと、
ゲーム全般スペースを作らない動きをしていました。

そういえば、
あの時のコーチは角度をつけて落とす様に体が向いていたし、
多分コーチの目線は確認していたのかも知れません。

私の間違いは、
スペースばかり注意していて、コーチの目線とか動きを見てなかった。

これからは、
最初に目で確認するはずだから目を!(見えんし、)汗。
スタンスを!ラケットの準備を!(そんな一杯見れるか!)笑。

多分、
コーチは、そういう性格だから、(どんな性格やねん?)
裏をかいたのかも知れないけど、生徒相手に・・・考えれない!(笑)
今度コーチに聞いてみようと思うけど、

絶対覚えてないでしょう。冷や汗

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。