tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「450」・・・KB部活茶話会!

茶話会の時、前のクラスの練習は数分早終わる。
毎回15分前に行ってコートを独り占め、
既に準備体操は自宅で済ませてあるので、速攻でサービスの練習を!
偶然KD氏が来られていたのでラリーをさせてもらった。

そして始まった今回のKB部活!

何時ものストローク練習後、ボレー・ストローク・スマッシュ・ボレーと、コンビネーションでの練習!この練習こそスクールの醍醐味。

オレは時々頭を空白にしてみる。(・・・モトモト空白?)なんでやねん!

自分は運良くか運悪くか?サウスポー。
左利きのオレだけ打つ手が違うので、みんなの打っているのを見ていると間違えそうになる。・・・練習開始直後だけですが、

フォアで打つかバックで打つか?また回り込んでフォアで打つか?それとストレートかクロスか?
コーチの指示として頭に入れておきます。
後は出るボールを見て動く様にしたりもしています。
そうは言っても、頭の中に動くコースは描かれてしまってますが、出来るだけ惰性で動かない様に努める為の方法です。
左利きであることも生かされた独自の練習方法だと思い込んでマス。が、・・・時々パニックにもなります。(笑)

昨日、試合をしてたからでしょうか?雑な動きを自分に感じます。でも打ててます。
おそらくゲーム中心だと、基本関係なく自分の打ち易いスタイルを、模索しながら見つけ出すのでしょう。
案外こっちの方が合法的で無駄の無い練習方法なのかも知れません。(但し体の故障とかのリスクは伴う気もします。)

基本からマニュアル中心だと、上達がゲームに勝つことだと考えれば、やや遠回りな方法なのかも知れません。

どっちを選んでもいいわけだけど、オレみたいに体が硬く若くはない人が、長くテニスを楽しむ為には、スクールは絶対条件なのかも知れません。
何より自分の信じてる練習方法で楽しくテニスするに限りますよね!

最後のゲームですが、
昨日の試合の意識が残っていたのか?
練習の意識と重なってしまい、いろんなミスがありました。(言い訳かも?)
迷いは禁物ですね、・・・反省の多いゲーム内容となりました。

茶話会では、来期からの練習方法をチラッとコーチが話されてました。
レベルUPの練習となるのでしょうか?

ピースよりハードなKB部活を期待しています!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。