tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「604」・・・激下手。

何もかもが上手くいかない時だってある。
人生だってそうだ。(大きい話しやん)

ここ最近のテニスだけど、一時の様な勢いもなくミス連続。
調子がイイ期間があったから今が不調に思えるけど、実は「今」が本当の自分。
スランプな時こそ自身を鍛えるチャンスだと思う。

だけど肘が痛い。

つい、肘のせいにしてしまう自分が許せないけど、甘えてしまう自分も居ることは確か、(汗)
別にそこまで気合を入れなくったって、「楽しければいいデショ?」とも思うけど、
気合の入ったテニスでないと楽しさも半減してしまう。

それが自分の楽しみ方、

勝つことで強くなるテニスの前提には、ミスすることで学ぶことが不可欠で、経験から対処方を学んでこそ本当の強さに達することが出来るのでしょう。
それは戦略とか肉体的な面だけでなく、精神的な強さと人間性までも鍛えてくれるのだと思います。

・・・少林寺流テニス?

「今日の自分はダメだ!」
そう思える時こそ、1ランク上の自分に変われるチャンス!

昨日のゲームですが、MSコーチとペアを組むことになりました。
コーチが時々声を出します。

・・・「ヤバイ!」

その時、自分のポジション取りが悪いコトに気がつきました。

対戦相手にスペースを狙われていることが、
コーチが返球した時点でコーチ自身わかるのです。
その瞬間コーチは、「ヤバイ!」と声を!

・・・(汗!)

そうなのです。
自分が動いた後、またはコーチが動いた後の自分のスペースをカバー出来ていないのです。
(コートチェンジとかの大きなスペースではありません。前後左右のちょっとしたスペースとか・・・)
相手からは開いたスペースが見えるけど、自分はボールばかり見ているのだと思います。

コーチは何も指示しなかったけど、
コーチの「ヤバイ!」って言葉が、全部自分が動かなくてはいけない時だったのです。

・・・コーチが声を出した時点で気がついても、私はカバー出来ませんでした。

コーチが声を出す前を思い出してみました。(・・・)

その時自分が相手の返してくるコースをコーチと同時に読めなければ!
でもコーチと同じに感じて動き始めたとしても、反射能力、体力的にも無理。

でも諦める訳にはいきません。

より楽しいテニスをする為に!スマイル

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。