tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

真面目にテニス「470」・・・Sarvice

暇だから、徹底的にサーブを考える。

トスとスイングを安定させる為に!
どうすればいいのか自分で考える。・・・(自分でかいな!)汗。

ラケットを隠す様に右肩を深く入れるフォームを作る。(右利きの人は左肩だ。)
狙うコースを読まれない為にも、相手に背中を向けるくらい極端でもよい。
その方がコースも安定する。

ラケットを持った肩を下げたくなければ、左右同時に動かせばいい。

また強いサーブを打つ方法の一つとして、
肩のラインを傾けて(左右の腕を別々に動かせて)打つ方法もあるけど、タイミングが難しく不安定になる場合があるので避けた方がよい。

ラケットの遅れを出さない為に!
肘からラケットを担ぎ上げる(弓を引く)様にすれば、その分動きがコンパクトになり(時間もかからず)肘からリードするスイングがやり易い。

トスした手に注意!
掲げた手をそのままに伸ばしてラインを作ることにより腰が入る。
トスUPした状態のイメージとしては、膝をまげて鉄棒に片手でぶら下がってる感じ?
その状態で少しタメを作るとタイミングを上手く合わせることが出来るしパワーもUPする。
進化すればコースも変えれる。

ラケットを振り出す時、
上げた手を体の内側に引き寄せると体の開を抑えることも出来るし、パワーも伝え易くなる。
そして目線は高く、頭が落ちてしまわない様に、・・・(素早く返球に対応する為である。)
自分の場合は、胸で打つ様な(空に胸から向う様な)感じでラケットを振り出す。

ラケットの重みを利用する。
ラケットを振り出す前、手首を脱力する。
ラケットの重みを利用してスイングが出来る様になると、逆にパワーがボールに伝わり易くなる。

ラケットヘッドは出来るだけ高い位置で返し切る!・・・飛びつく様な感じで、
高い位置でヘッドを意識して返し切ることで鋭いサーブが打てる。
スライスとフラットは同じ打点で打つ、
但し、スピンサーブの場合は違う。

本来なら、ラケットの握りを薄くしての状態から始まるのだけど、
自分の場合、まだ若干厚い様な気もします。
その分、体の向きで調整しているようにも思えるのだけど?
自分に合った打ち方を模索中です。

以前と考え方が違って、
まずは2ndサーブでその日の調子を探ります。
スピードボールはその後です!
練習もゲームも、脱力を意識する為にも、最初から飛ばしません。
それに、

お年だし、ガハハ

テニス | 投稿者 松本孝hiro 17:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

真面目にテニス「469」・・・コーチの名前違ってたわ!

今期から変わったクラス、NKコーチじゃなくてMKコーチだった。
いや、MYコーチだったっけ?いやMKコーチだったと思う。(次回確認して来る。)
そうだ、MKコーチだ!(いいから次回にしよう。)

それにしても暑かったぁ~
先週が最高だった気がしたけど、今回はそれ以上だった。
この暑さ、完璧に来月も続くんや、(汗)

今回は高校生4人とも欠席、社会人男子の5名での練習となりました。

まだ振り遅れとOUTのオンパレードです。
難しいけど、頑張るしかありません。
来期辺りには追いつかなければ!

今回の練習でもサーブがダメダメでした。(涙)・・・イメージを固めなければ!
マジで徹底したサーブ練習したいです。
同時にリターンの練習も!
課題は山積みデス。

痛めていた肘と肩は順調に快復しているけど、久々膝に少し来ています。
左股関節もなんかピリピリ・・・ヤバイかも?
運動量が増えているのか?
体力減退しているのか?
体が壊れかけてるのか?
でも、

ピース頑張ります!

テニス | 投稿者 松本孝hiro 10:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。