tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

「真面目にテニス」・・・今日の出来ごころ、 テニスを始めたと同時にブログを書き始めました!テニスと共に成長記録!?デスカ、・・・老化の方が激しい!(笑)

ストリングマシーンについて教えて下さい!

自分で硬式テニスラケットのガットを張りたくなりました。

ガット張りに関して、私はまったくの未経験者です。

一応インターネットで調べてみましたが、自動式が使い易い様に書かれていまいした。
でもメーカーとか機種も多くてどれがいいのか、不安で選ぶことが出来ません。

将来的には人のガットも張り替えたいと思っています。
「専門職にしてみようか?」って考えたりもしています。{笑い}

スクールのコーチにも聞いてみようと思っていますが、・・・手伝いさせてもらおうかな?{笑い}{汗}

講習とかあれば参加したいデス。

長く使える入門機?

どんなの選べばいいのでしょう?あれー?

テニス | 投稿者 松本孝hiro 18:31 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
電動式ストリングマシン持っています。
アプローチ社のD-1 105000円です。

電動式は、使いやすいです。
壊れやすいかと思ったら、一度も壊れていないです。

張り方は、ビデオテープがついてきました。
道具も、付属していたもので十分でした。
投稿者 青い鳥 2008/07/01 18:54
青い鳥さん★はじめまして!

ご親切なコメありがとうございます。
・・・アプローチ社ですか、
ビデオ付きとはありがたいデス。
参考にさせて頂きますね!
投稿者 hiro 2008/07/02 09:52
こんばんは!
私は値段で・・・「EAGNAS」にしました。
電動・クランク式で「44,100円」。(リンクしました)
スピンのロールガットが1巻きオマケ付き。
私への納品は注文から3ヶ月待ちでした。在庫があれば・・・。
8ヶ月で100張り以上行いましたが、まだ故障はないですね。

本当は「直線引き」が欲しかったんですが、12万円するし(でも、他社の半額です)。

張り方のビデオはありませんが、小冊子は付いていました。私は張り方を知っていたので問題はなかったけど。
慣れれば簡単ですよ!

分銅式、スプリング式も有りますが、電動は楽だし張り上がりのテンションも均一のような気がします。
ポリを張る予定があるなら、絶対に「電動式」がいいと思います。

「Prince O3」を張るのであれば、「ターンテーブル・ストッパー」があると便利です。
EAGNASにはその機能はありませんが、ここ(Tennis365)のTOALSONとの共同開発にはあるかな。

値段で選ぶか、メーカー名の信頼度で選ぶか・・・
それと、「スターティング・クランプ」は購入した方がいいです。
投稿者 2008/07/03 04:08
鷹さん★はじめまして!

リンクまでありがとうございまいした。

必要とする物が具体的にわかって来ました!
「電動式で直線引き、ターンテーブル・ストッパー付きでスターティング・クランプがあると便利!」ですね、
とりあえず何所かで張り体験して来ようと思っています。
参考になりました!ありがとうございました。
投稿者 hiro 2008/07/03 08:54
こんにちは!
少しは参考になりましたか?

Shopにある業務用は「直線引き」、ホームストリンガーは「クランク(プ)式」が多いです。
なんたって値段が違いますからね。
「クランク式」は引っ張るときに、丸い装置に引っかけて引っ張る。
その為、余分な長さが必要なのと、ストリングに傷が付く可能性がある。

でも、個人レベルであれば「クランク式」で十分だと。
ここのストリンギング講習も「クランク式」だしね。

もし時間があるなら、Shop(大型総合店の方が良いかも?)で張っているのを「コソッ」と見て手順を覚えるのもいいかな。

所詮、ガット張りって
 ・縦を張って
 ・横はメインの上下が左右前後で同じにならない
様にして、ノットで止めるだけ。
後は、如何にしてテンションを平均的にラケット形状を変形させないか。
慣れれば、3~40分で出来るようになります。
投稿者 鷹 2008/07/03 18:11
鷹さん★毎度です!

そうですよね、
難しく考えないで挑戦してみようと思います。
自分で張ったラケットでボール打ってみたいです!

EAGNASの直線引きのタイプ・・・
確かショップでも同じ機械使ってた様な?
今度コッソリ覗きに行って、何気に聞いてみます。

でも納期が数ヶ月ってのが長いですね、
割安だとは思うけど、・・・
頑張ってみます!
投稿者 hiro 2008/07/03 18:48
こんばんは!

以前、1本張りの参考にしたサイト
http://www.tenisu.com/Stringing/Stringing1PR/
2本張りは、縦と横をそれぞれ「ノット」で止めるのですが、横を張る時、最初に「スターティング・クランプ」が必要になります。

ラケット別に必要なストリング長のサイトとして
http://gut.yyr.co.jp/Kiriuri/GutLengs.html
を紹介します。

機械を購入(納品)前に、テンションを掛けずにストリングスを通す練習の参考にしました。

必要なストリングス長は、一応、目安にすると無駄が減ります。
投稿者 鷹 2008/07/09 21:29
おはようございます!

そうですね、
テンションかけずに通す練習してみようと思います。

かなり不安でしたが、教えて頂いたサイトにも行ってみました。(心強いデス!)

スゴク参考になります!
ご親切にありがとうございました。

感謝しています!!!
投稿者 hiro 2008/07/10 10:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
boal-tenni…
hiro 10/13 11:36
"はじめまして” …
boal-tennis 10/13 11:22
ダイヤモンドさん☆は…
hiro 09/20 09:24
はじめまして!結…
ダイヤモンド 09/19 23:49
鷹さん!おはようござ…
hiro 09/18 09:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。